ここから本文です

年金基金は、破綻したら支払った分のみは帰ってきますか? 又、今自営なので入...

kir********さん

2020/1/906:33:17

年金基金は、破綻したら支払った分のみは帰ってきますか?

又、今自営なので入っていますが、会社に入り厚生年金に変わると抜けないといけないのですが、抜けて又会社を辞めて自営になった際

、年金基金の掛け額が高くなってしまう(入る年齢によるので)のですが、何か良い方法はありますでしょうか??

イデコは、帰ってくるお金が全然少ないので検討しておりません。


お詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2020/1/911:59:55

近年、少子高齢化の影響で年金財政が揺れています。国民年金基金が破綻しない可能性がゼロとは言い切れませんが、民間の保険会社が運用する個人年金保険などに比べると破綻リスクは小さいと言えるでしょう。
完全なる破綻のリスクは低い一方、国民年金や厚生年金と同様に、年金の繰り下げ支給や支給額の減額の可能性はあります。
従って、運用状況が悪化したからといって、急に破綻するという事は無いのです(危険の先延ばしと言う事も出来ますけどね・・・。)
万が一、国民年金基金が破綻する様な事になったとしたら、そのときは日本自体が大変な状況に有るときです。
仮に破綻(=基金が解散)した場合は国民年金法に基づき処理されるため、元本割れする可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2020/1/1009:39:41

年金基金のA型は15年保証と遺族一時金がついています。破綻したから払わないなんてことしたら債務不履行による損害賠償請求できます。国民年金基金が破綻するときは民間の保険会社はもはや意味をなさず日本自体が草も生えない荒野になっている時です。