ここから本文です

どこに相談したらいいでしょうか? 現在、築40年の戸建てに住んでいます 近々...

アバター

ID非公開さん

2020/1/909:33:06

どこに相談したらいいでしょうか?

現在、築40年の戸建てに住んでいます
近々、両親と同居をするのですが、お互い気を使うので完全分離型を希望しています

今の家の庭に小さい戸建てを建

てるか、家を改築して完全分離型の二世帯住居を建てるか悩んでいます

どちらにしても、今の家のリフォームもしたいと考えてはいます

そして、庭に家を建てれるのかもわかりません

このような相談はどこにしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2020/1/909:35:53

>今の家の庭に小さい戸建てを建ててるか、


おっしゃるように建てられない可能性はあります。
まず道路に接していないといけません。
庭が奥にあればそれだけでアウトになってしまう。

住宅展示場に土地の図面でももっていけば一発で教えてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2020/1/1007:10:24

どこにも相談するところはほとんどない。
自分の勉強不足を棚にあげるな。

土地の広さ、建蔽率、容積率、を調べれば、まだ建物が建つか
どうかが分かる。

登記情報提供サービスを使えば、土地の地図、登記の全部事項
証明等を取ることができる。

あるいは地元の法務局でも、いけば丁寧に教えてくれる。

建蔽率がどのくらいかは、役場で教えてくれる。


建物を建てるには、坪単価50万はする。
2世帯住宅でも騒音はアパート並だよ。


私の個人的な意見は、敷地内だと親もうるさいぜ。俺の経験から。
近所の中古物件を探して、少し離れたほうがいいと思う。

ボブの父さん

2020/1/913:12:51

①、役所は設計事務所ではないので回答はしません。近隣の建築設計
事務所化、設計事務所の登録のある建築会社へ相談となります。
無資格の建築会社や改装専門会社依頼には、法的な注意が大切です。

②、既存に棟別以外は法的にできても無理が生じることと用途変更の
建築確認を伴います。二棟での土地の敷地割でも良いが、銀行融資は
既存建物と宅地にも抵当権が必要で、土地の分筆登記が大切です。

2020/1/910:48:48

建ぺい率、容積率、一団地申請、用地分筆、延焼のおそれ対策、有効窓面積、記載内容だけでもこのくらいの検討が必要です。
お近くの建築士に相談して下さい。