ここから本文です

STAP騒動「小保方晴子」さんが現在 菓子店勤務されていますが、もったないと思いま...

アバター

ID非公開さん

2020/1/909:56:26

STAP騒動「小保方晴子」さんが現在 菓子店勤務されていますが、もったないと思いませんか?何故研究をされないでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nte********さん

2020/1/1008:35:01

小保方さんの場合、高学歴と言えるのでしょうか。
何年もの間、不正をしていたから優秀とみられていましたが、ふたを開ければ実力、学力、研究力で認められ通過した学歴はないのでは。
彼女が筆頭著者の論文も、不正があって取り下げられたり疑惑があるものばかりでほぼ残っていません。

さらには彼女の場合、研究成果そのものが捏造で、実験記録をほとんど残していませんでした(実験をしていないのにしたフリの部分もあった)。
研究者としてすべき基本的なことができていなかったため、研究を続けること自体不可能なのだと思います。

データも出さずに「あります」「200回作りました」って…。
あれで、胡散臭いと思った研究者もいたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otp********さん

2020/1/920:47:50

晴ちゃんは美人で可愛いだけでなく多彩な才能があるからそれも有りかと。事実、晴ちゃんのケーキ屋さんは美味しいと評判で行列が出来ているし。

晴ちゃんは美人で可愛いだけでなく超カリスマ!

晴ちゃんは美人で可愛いだけでなく多彩な才能があるからそれも有りかと。事実、晴ちゃんのケーキ屋さんは美味しいと評判で...

wat********さん

2020/1/917:25:33

自分の性に合っているのなら良いと思います。もったいないとは全く思いません。
世界中の研究室を騒がせた不正事件を起こした張本人ですから、彼女が科学界に戻ることは有り得ないです。
しかもDNAレベルで不正が暴かれているにもかかわらず、自分擁護、他人批判のエッセイを出版するなど、通常のメンタリティとは思えないわけですが、そんな人でも雇ってもらえるだけ感謝する事だと思います。

qyb********さん

2020/1/910:21:01

研究者として信頼できないし、能力面での信頼性も皆無だからでしょう。

STAP細胞そのものも今まで再現例が一つとしてありませんし、(ある、としている話は関係ない論文をこじつけた捏造)、
何よりも、STAP騒動の過程で発覚した、
ろくに実験ノートも取れない(3年間で大学ノート2冊、しかも日時記入もなし)、博士号の論文に見られた多くの盗用など、わざわざ雇用するには能力面で非常に疑問のある人材ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ysu********さん

2020/1/910:10:35

結構合っていると思うし意外とファンが買いに来たりして給料も結構もらえると思いますよ。(^-^)
はるこは論文を偽装しましたし科学者としての素質は本当はなかったので本人はそれを一番分かっているのだと思いますよ。(^-^)