ここから本文です

今掛け持ちで二箇所から給与収入があり、波はありますが、年間の収入が合計140から...

アバター

ID非公開さん

2020/1/912:01:35

今掛け持ちで二箇所から給与収入があり、波はありますが、年間の収入が合計140から180万くらいあります。現在は夫の扶養から外れ、国民健康保険に加入して自分で納めていますが、社会保険に加入させてもらえないか会

社にお願いしてみようか迷っています。国保が社保になることで、私の負担と会社の負担はどれくらいになるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2020/1/914:26:36

社会保険加入条件
①勤務時間及び日数が、正社員の4分の3以上であること
まず条件の一つに、1週間の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が、常時雇用者の4分の3以上であることが挙げられます。
②週20時間以上の勤務、年収106万円以上など5つの条件を満たしていること
2016年10月1日から社会保険の加入対象者の範囲が拡大しました。
これまでの条件①に加え、従業員数501名以上(厚生年金の被保険者数)の企業で働く場合、週の所定労働時間が20時間以上で、なおかつ決まった月収が8万8000円以上、雇用期間が1年以上である(見込みを含む)パートの人も、社会保険の加入対象になったのです。
ただし、この条件は学生には適応されません。
<5つの条件>
1.週の所定労働時間が20時間以上であること
2.賃金月額が月8.8万円以上(*1)(年約106万円以上)であること
3.1年以上の使用されることが見込まれること
4.従業員501名以上(厚生年金の被保険者数)の勤務先で働いていること(*2)
5.学生でないこと(※夜間や定時制など、学生でも加入できる場合もある)

どちらかの会社で条件を満たしていれば加入できます。できますというより加入しなければなりません。
また逆に満たしていなければ加入できません。
*所定労働時間や日数は実労働ではなく契約している労働時間や日数の事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる