ここから本文です

半だ付けについての質問です。 ノートPCのボタン電池を自分で取り替えようと思い...

ブルーベリーさん

2020/1/922:49:05

半だ付けについての質問です。
ノートPCのボタン電池を自分で取り替えようと思いました。
いつも、すず60鉛40のはんだを使っています。
こてをいつもの温度にしましたが溶けません。半だに、

ボタンが付いていて、それを押すと温度が上がります。そうすると何とか溶けます。こては斜めに当てています。突然溶けだすので慌ててしまいます。
HAKKO PRESTO No.984
ボタンを押すと20w→130wに変わります。
もしかしたらすずの量が多いのかもしれません。
すずが多いはんだはどうすればうまく溶けますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足皆さんの情報で、半だは溶かせました!
ありがとうございましたm(__)m
でも、電池の+のタブ?が張り付いて取れません。
これはどのようにして取るのでしょうか?
これと同じ内容の質問を画像入りで、この後質問をします。
お時間ある方は教えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1000:09:32

今使われて居るはんだは普通の有鉛半田ですが、今時のPCで使われているのは全て無鉛はんだです。従って、素性が異なるのでそのままではうまく作業できません。
今のはんだの上からたっぷりと有鉛半田で新しく半田付けする勢いではんだを溶かします。
ハッコーの984、常温が低めですが、結構使い易いです。
ボタンを押して温度を上げてから素早くランドにこて先を出来るだけ多くの面積で密着するようにして、一呼吸おいてから今ある半田で追い半田をします。
半田をケチらずにたっぷりくれてやるのがコツです。
ランドから全体に半田が流れて光ったら、すぐにこて先を放してください。
以降は普通に作業できると思いますが、PCの場合多層基板も多いので熱が逃げやすくどうしても熱量不足に陥りやすくなります。
加減しながらボタンを押すと良いです。

予め電池のタブを切り取ってから作業した方が、熱も逃げにくい上に、破裂爆発のリスクも減ります。

余分な半田くずが周囲に飛ばないように、カプトンテープ(ポリイミドテープ)で保護するか、最低限マスキングテープなどで保護を。
温度管理は感だよりなので、経験が無いとなかなかムズイですが、練習用にと割り切れば大丈夫でしょう。

  • 質問者

    ブルーベリーさん

    2020/1/1115:44:02

    分かりやすい説明ありがとうございました!
    追い有鉛半だをしたら簡単に取れました(^^)
    マスキングテープはしましたが、焦げたのでカプトンテープに変えました。それでも少し溶けてしまいました(^_^;)
    電池のタブ?でしょうか、+の方が取れないです。どうすれば取れるか教えて下さい!

質問した人からのコメント

2020/1/11 15:55:25

初心者にわかりやすいように詳しく説明して下さってありがとうございましたm(__)m
かなり有益な情報なのでベストアンサーにさせて頂きました!
その他たくさんの方にコメントを頂き、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/1/1114:14:56

鉛フリーのはんだは有鉛はんだよりは溶けにくいですよ。
こてのパワーUPボタンを押すと温度が上がるので溶けるということです。
あまり押し過ぎていると温度が上がり過ぎて基板、マザーボード傷めるので注意してください。
コテを当てる前に電池のはんだ付け部分に液体フラックスを塗ってから有鉛はんだをはんだ付け部分に当ててそれを溶かしながら黙っているとボタン押さなくても5~6秒で溶けると思います。

hansamuno2さん

2020/1/1114:06:53

金属により半田が付かない金属があります。スポツト溶接は付きます。

alb********さん

2020/1/1000:26:40

単に下手なだけ。

2020/1/923:25:14

常時が20wじゃ弱いよね。
電池が付いている場所は、プリントパターン(ランド)があって、熱が逃げてしまうからね。
電池を外す時に、ニッパなんかで足を切り、130wで素早く温めて、残った足を除去する。
次に、ソルダーウィック(半田吸収線)で、余分なハンダを除去しキレイにする。
最後は、電池端子を差し込み、130wで素早く加熱してハンダを溶かして接着する。
これでどうにかなるはずだよ。

原因は「熱量」不足です。

pet********さん

2020/1/923:08:14

スズが多いほど融点は下がるんよ。