ここから本文です

3つボタンの礼服てありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1000:17:36

3つボタンの礼服てありますか?

なかなか見ないと思うんですが、スーツと礼服がごっちゃになって分からなくなってしまいました(^◇^;)

3つボタンですが濃い黒色だし、
でもサイドベンツだしな〜て感じです…

恐らくスーツだと思うんですが、
ここで聞いても分からないですよね…

閲覧数:
37
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1014:25:32

3つボタンの礼服、ありますね。

https://item.rakuten.co.jp/kk-ghk/xj600/?s-id=bh_pc_item_list_name

最近の礼服にはベント(ベンツ)の有るものもありますので、
そこだけで礼服か否かを判断するのは難しいです。

https://www.aoki-style.com/shop/item/A04_9248?colorCode=99

いつ頃購入されたものなのかで、
ある程度の判断は付くかなぁとは思いますが、
画像も無い。購入時期も分からない。だと、ここでは分からないですね。

もう1着黒のスーツをお持ちなら、それと比べると分かるかも?です。
礼服の生地は艶も無く、色も真っ黒ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rid********さん

2020/1/1408:24:35

黒のシングル3ボタンスーツで礼服として使えます。

最近の黒いフォーマルとか言うの、、、
昔はチャンと「略礼服」と言って居りました。
タキシード、燕尾服以外は礼服では有りません。
そもそも日本の葬式は白装束。
戦後、物資が無くなって、慶事・弔事の両方に使えるようにとあのような真っ黒けのおかしなフォーマルスーツなるモノが出来ました。
「略礼服」と言うのは、本来と違うモノに対する恥じらいも有った命名でしょう。

という事で、3ボタンのスーツでも黒なら今で言うところのフォーマルと変るモノでは有りません。

結婚式も葬式も同じ真っ黒けって、貧しい時代の日本の象徴と思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2020/1/1015:05:12

>3つボタンの礼服てありますか?

見た事ないですね。あったとしても邪道ですね。

タキシードは1つボタン、ブラックスーツは2つボタンですしね。


> でもサイドベンツだしな〜て感じです…

本来、礼服はノーベントです。他のは邪道ですね。


生地はドスキンを使用します。それ以外は邪道です。

恐らくモード系のスーツかもしれませんね。

ajy********さん

2020/1/1013:42:14

3つボタン一時期流行りましたね。
もう流行りは過ぎたのでは?

nya********さん

2020/1/1008:29:32

スワローテール コートなら三つボタンです。
http://www.kindware.co.jp/rule_f/mens02.html

公式の晩餐会の招待状に“ホワイトタイ”の指定がある場合、男性は必ず燕尾服。
格式の高い結婚式及び披露宴での、新郎の着衣になります。


サイドベンツでなく、お尻が割れています。
燕の尾羽のように見えるから燕尾服とも申します。
夕刻以降の正礼装になります。
一般人には馴染みが少なくなりました。

最近は手品師ご愛用になってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2020/1/1007:37:31

礼装用に使うブラックスーツはノーベントです❗️
本来は弔事だけの用途ですからノッチドラペル。
生地の色云々は、まともな礼装用には、ドスキン織りを用いるのですが量販店モノは日常に用いるスーツ生地と同じだと思います。