ここから本文です

中堅国立大学というと、どういうとこがありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1001:28:04

中堅国立大学というと、どういうとこがありますか?

以下の大学はいわゆる駅弁大学と言われ、中堅未満だと私は考えてるので、これらよりも上ということでお願いします。

三重大・山形大・群馬大・山梨大・香川大・鹿児島大・徳島大・岩手大・茨城大・富山大

補足複数の大学名をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2020/1/1101:11:06

国立文系で見ればベネッセ偏差値で60弱の国立が概ね該当します。

60
新潟大(人文) (法)
信州大(経法)
静岡大(人文社会科)
滋賀大(経済)
和歌山大(観光)
岡山大(教育)
長崎大(多文化社会)
59
千葉大(教育)
新潟大(創生-創生学修)
富山大(人文) (経済)
福井大(国際地域)
岐阜大(教育)
岐阜大(地域科)
愛知教育大(教育)
和歌山大(経済)
広島大(医-保健)
58
小樽商科大(商)
宇都宮大(国際)
横浜国立大(教育)
新潟大(経済社会科)
静岡大(教育)
静岡大(情報-情報社会)
静岡大(地域創造学環)
香川大(法)
高知大(地域協働)
熊本大(教育)
鹿児島大(法文)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsl********さん

2020/1/1018:28:35

>中堅国立大学というと、どういうとこがありますか?

以下の大学はいわゆる駅弁大学と言われ、中堅未満だと私は考えてるので、これ らよりも上ということでお願いします。

三重大・山形大・群馬大・山梨大・香川大・鹿児島大・徳島大・岩手大・茨城 大・富山大

???この中にも中堅国立大学といえる大学がいくつかありますがね。すでに答えている回答者もいますよね?

あなたの質問はこれらの大学を完全に見下した失礼極まりない質問だよ。実際にどの大学もその地域では最高レベルの大学ですよ?それ分かってる?勝手な思い込みで何か勘違いしてませんか?きっと自分自身が住んでいる地域しか知らないような蛙さんなんだろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x32********さん

2020/1/1015:08:57

1 金沢大学 岡山大学 埼玉大学 熊本大学 大阪教育大学
2 滋賀大学 静岡大学 信州大学 愛知教育大学 新潟大学 小樽商科大学 三重大学 岐阜大学 長崎大学
3 群馬大学 宇都宮大学 茨城大学 富山大学 鹿児島大学 京都教育大学 山梨大学 徳島大学
上記の大学が中堅国立大となる!

xpf********さん

2020/1/1014:21:27

個人によって意見は異なると思うます。

一般的に5Sと呼ばれる 埼玉 静岡 信州 滋賀 新潟 及び熊本 岐阜 三重
辺りだと思います。しかしながら5Sと言えども、人口減少化による影響が大きく、軽量入試を行っている大学や、定員割れなどによりそれ以下の評価のしか受けていない大学もこの中にあり、何とも言えません。また岐阜、三重は知名度は高くないですが名古屋からの通学範囲また、都市部から離れた大学に比べると就職も悪くないという所から地元(東海地区)からは人気があります。センター入試の科目数及び比率 2次試験も科目数偏差値なども考慮しなければなりませんんが大体こんなこんな感じではないでしょうか?

愛知県在住の人より

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.html

alw********さん

2020/1/1012:47:29

中堅とされるのは、埼玉大・新潟大・信州大・静岡大・滋賀大あたりですね。
どれもそれなりのポジションではありますが、地元の上位層は東京都内、名古屋、京阪神あたりに行ってしまうので。

質問者様のあげられたところは中堅よりやや下位(中の下)と言ったところですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる