ここから本文です

ピッチが合わない古いネジってどうしたらいいですか?古い機械を直すのにM5のボル...

aさん

2020/1/1002:16:10

ピッチが合わない古いネジってどうしたらいいですか?古い機械を直すのにM5のボルトの部分があったのですが自分が持っている新品のボルトはネジピッチが0.8mmだったのですが、古い機械について

るネジはどうやらネジピッチが0.7mmか0.75mmなのです。

どうすればいいでしょうか?どこかでM5のネジでネジピッチが0.7?0.75?の物は売っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鶴屋南木さん

2020/1/1022:10:16

あぁ、古いM5で、ピッチ0.75ってのが有った。ちょっと特殊な細目として使われていたと記憶している。(確か、使っていた覚えもある。)
基本的には、1968年のJIS改訂で、0.9と共に0.8に統一された。

機械の修理で必要な時には、Φ5のドリルを通してしまい、それを下穴にしてM6を切り直す方が早い。
(Φ5~5.1の穴が開くが、都合が良いことに、これはM6の下穴径にピッタリ一致する。)

M6ボルト頭の座面径を確保出来なさそうなら、小径ヘッドのものか、六角穴付きボルトなどに換えてしまえば、大抵は解決する。

尚、30年くらい前だが、取引先の近所のネジ問屋では、どんな特殊なネジでも調達してみせるよ♪って自慢話をしていた。専門店はルートが有るらしい。
ダメ元で、その古い機械の関係先や、ネジ専門店に問い合わせてみては如何?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/1/1113:20:11

旧JISネジかと思いましたがその機械は国産?外国製?どんな機械かはっきりさせたほうがいいですよ。
その機械の違う場所に付いている同じサイズのボルトを外して正確なピッチ測りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2020/1/1010:38:49

ユニファイのインチ36山⇒1/4-36 UNS-2A
ピッチ0.7056、外径6.35
規格表に無く特殊の極みで計測器のコネクタに
使われるが、本件とは径が異なります。

このような意識的な規格外しは流用を避ける為で
ボルトは旋盤で切れます(めねじタップは特注)

Hikarusaiさん

2020/1/1009:40:02

ピッチは正確には図れていないのですね?
ピッチゲージが最良ですが山数を可能な限り多く計り計算するしかないですね

旧JISでもピッチは0.9がありますが0.7~0.75とゆうのは有りません

後はウイットかユニファイですが
近いのは
ユニファイ細目UNF
NO、12 D5.486 P0.9071
NO、10 D4.826 P0.7938
NO、8 D4.166 P0.7056
ウイット近いのは有りませんでした
ユニファイは通販で売っています

ネジ立て直しならサイズ変えるならM6が一番安いですね
変えられないならヘリサートですね
オーバーサイズのネジを立てコイルを入れてサイズを合わせます

2020/1/1009:19:22

旧JIS規格とISO規格では、3,4,5ミリのネジは同じ径ですがピッチが異なります。

多分、古い機械ということで旧JIS規格のネジが使われているのでしょう。

ピッチゲージというネジのピッチを計る専用のゲージがありますので、これで正確にピッチを計測して下記の店舗へ問い合わせれば大抵のネジは揃っています。

当然ながら、長さや頭の形状なども指定してください。

https://neji-akatsu.co.jp/

モノタロウでも買えますが、箱単位なので1000本位入っています。


PS 旧JISの5ミリって確か0.9ミリピッチのはずですが....ピッチゲージで確認したほうがいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヒヨコ氏さん

2020/1/1008:26:48

メネジ側をタップ立て直す等して
都合のいいネジが使えるよう加工するのが今後のためにも最適