ここから本文です

投資信託の解約について およそ10年くらい保有した毎月分配型の投資信託を解約...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1008:31:59

投資信託の解約について

およそ10年くらい保有した毎月分配型の投資信託を解約したいと思うのですが、どういったタイミングで解約するのが良いのでしょうか。
今のタイミングで解約すると損

でしょうか。

2年前くらいからnisa口座から外れたのと、分配金が今までの半額くらいになってしまいました。

どなたか詳しい方、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1008:36:46

投資判断は自己責任でお願いします。

私なら 即刻解約です。株高で 円高(海外型なら)で、いい機会だと思います。

バカ高い信託報酬を 毎日日割りで引かれてます。長く保有すればするほど 売った側が儲かります。業界平均で 信託報酬の半分くらいは、販売会社に行ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/10 10:20:42

皆さま、たくさんのご回答をありがとうございます。

いまから解約にいきます!
そしてもっと勉強します。

皆様にベストアンサーとさせていただきたいくらいなのですが、
一番最初にご回答くださった方に差し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

リージンさん

2020/1/1010:16:13

毎月分配金型の投信であれば、思い立ったらすぐ解約するのが良いでしょう。
今、解約すると損ではないか、今は得か、待てばもっと良くなるか、などと考えていると、いつまで経っても解約できません。
すぐに解約しましょう。

そして、お金に替えてから、しばらく(1-2年のつもりで)じっくり様子を見ながら、勉強して、次の投資先を考えてください。

私としては、ネット証券で、売買手数料ゼロで信託報酬が0.1-0.2%程度のインデックス投信を買うでしょう。どの分野のインデックス投信にするかは、その時の相場を見て好調に成績を伸ばしている分野を選びましょう。

2020/1/1008:51:03

たとえ分配金が半分になったとして

ほかに良い投資先があれば

聞くまでもなく まわせばよいわけだし

その投資に今後も期待できないなら 解約すればよいのかと

ひとまず 使う予定のないお金であれば

長期投資がよいわけだし

継続も手ですね

あくまで自己責任ですし

慎重に検討していくとよいかと

部分的に解約していってもよいかもね

自身は短期売買と
(株式)

さわかみ投信で長期投資していますが
(1.5倍程度に膨らんでいる)
昨年高いところで一部 10%程度解約

今後も 毎年 10%程度づつ解約して

別の資金の確保していく予定

kai********さん

2020/1/1008:41:02

詳しい状況がわからないので回答し難いところです。

証券会社で取引がある場合、売却損失があっても確定申告により3年間の損益通算の特例が適用されます。
確定申告が必要となりますが、損失が大きい場合には、投資信託の普通分配金から源泉徴収された20.315%の税金(=所得税+住民税+復興特別税)も還付される可能性もあります。

詳細は、取引先の金融機関にお問い合わせください。