ここから本文です

農家の収入について 広島県広島市では一般的に1反(約1,000m2)を耕作して米を...

l25********さん

2009/1/117:41:34

農家の収入について

広島県広島市では一般的に1反(約1,000m2)を耕作して米を作った場合
16万円の年間収入があるそうです。(肥料や農薬などは別途)
夫婦で2反から4反程度が耕作の体力の限界です。

米作の専業農家は殆ど居ません。

皆さんの地域はいかがですか?
作っているものと、地域と年間収入を教えてください。

閲覧数:
2,885
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2009/1/406:09:20

だいたい1反10万円前後でした。やはり米だけでは生活できないため、ハウス栽培を始めました。現在は家族が食べる分だけ米を作り、残りの田は〆飾り用に餅米を植えています。〆飾りは家の中でテレビを見ながら作れますし、全国どこの市場でも年末になれば買い取ってくれます。私の妻と母が作っていますが、だいたい1反で100万円くらいの収入があります。最近スーパーでも中国産の〆飾りが出回っていますが、あれは稲ではなく海草で作っているため、まだまだ日本の〆飾りは需要がありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/1/119:36:55

兵庫県南部地域の市街化区域で約4反を会社に勤めながら兼業で米作をしています。
確かに4反で年間60万円の収入がありますが、市街化区域のため固定資産税が1反に14万円必要で肥料代・農薬代。燃料代等を差し引けば米作してもマイナスです。

ryu********さん

2009/1/117:56:16

北陸の山間地ですが、人件費、燃料、肥料、農薬別で一反で8万円です。