ここから本文です

住宅ローン、35年も返しきれると皆さん、本当に思っているのでしょうか?

takasakiさん

2020/1/1016:28:41

住宅ローン、35年も返しきれると皆さん、本当に思っているのでしょうか?

結構、みんながやっているから借金したって楽観的に考えている人がおおいような。。
日本は債務者に全責任を負わされるのに、、冒険するなぁと感じています。

閲覧数:
559
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2020/1/1422:14:50

まあ、たしかに「みんなやってるから」と深く考えずにローンを組む人は多いですね。
でも公務員とかならそれでもなんとかなるし、会社員でもなんとかなる人が多い。

なんとかならなければ担保として家を取り上げられて終わるだけです。


また、未来のことは誰にも予測できません。したがって、何が「冒険」なのかは、人生が終わってみないとわかりません。35年ローンが冒険だったのか、それとも賃貸に住み続けるのが冒険だったのか、それは将来になってみないとわからないのです。どちらかが明らかにお得だと確定しているなら、みんなそれを選びます。でも現実はそうではないから、人それぞれ違う決断を下すわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/1/1412:30:32

月6マンの返済で、2000マンくらいのローン組めます。

コンビニバイトでも返済できる金額だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2020/1/1410:25:37

冒険するようなローンは銀行が貸しません
35年かけて返済する人は一握りでしょう
大部分の人が10~20年で完済しているようですよ
うちも14年で返済しました
皆計画を立ててローンを組んでいるのですよ

umk********さん

2020/1/1409:12:10

35年間も賃貸に住みたくないです。

dwt********さん

2020/1/1406:41:04

ローン組めない人の妬み質問かなー?
まー良いけど大丈夫ですよ!遺産数億あるので。
逆に質問です。
死ぬまで家賃払っていけますか?w

あぽちんさん

2020/1/1402:52:48

35年もかけて返すわけないです。

若くて体力があるうちにある程度繰り上げ返済をするのですよ。

歳をとって年金なのに同じ金額を返せるわけないでしょう。

そこまで考えられず35年チクチク返そうとする人に限ってそのうち払えなくなって自宅を売却しても借金が残るようなことになります。

ローンを組む人はよく考えてくださいね!定年を迎えてから若い頃と同じ金額を稼げると思いますか?