ここから本文です

無制限のポケットWiFiが固定ルーターに劣る点はあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1017:47:32

無制限のポケットWiFiが固定ルーターに劣る点はあるのでしょうか?

現在どんなときもWiFiを持っているのですが、比較して、
・安価(固定ルーターをスマホで割り引いても)
・無制限
・回線スピードは安定している

なので実家にもう1台契約するか固定ルーターにするか迷っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fip********さん

編集あり2020/1/1114:39:19

ポケットWiFiと固定ルーターの違いは明確にありますよ。以下①〜③に関しては固定ルーターのほうが優れています。

① 電波が届く範囲
ポケットWiFiは電池式で、固定ルーターはコンセントから直接電力を得ているため、出力が強く電波が遠くまで飛びます。
ざっくりですが、ポケットWiFiは10m前後、固定ルーターは20〜25mです。

② 同時接続台数
どんなときもWiFi など、モバイルルーターの同時接続台数は5〜15台。固定ルーターは50前後の端末を繋げます。

5、6台以上同時に繋ぐと速度がゲキ落ちするんで、結局どちらもそんなもんですが。

③ メンテナンスや故障
モバイルルーターを外で使う場合、落としたり無くす心配がありますよね。どんなときもWiFi は故障、紛失すると有償交換となり18,000円かかるはず。

固定ルーターなら家でしか使わないので故障もほぼないし、バッテリーの心配もありません。
結果、補償などに入る必要がないです。

あるあるなのが、格安モバイルルーターにしたつもりが、補償に入って普通の金額になるパターンです。

以上。
家で使うならモバイルルーターでもいいと思いますが、どちらかと言えばホームルーター(固定ルーター)の方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 20:00:08

知りたいことをピンポイントでお答え頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2020/1/1114:22:51

そもそも無制限じゃねぇし

固定ルーターといった場合には2種類あり、
1・どんなときもwifiと同じ携帯電話回線を使う、 工事の必要のない物
これはwifiの電波が強かったりLTEアンテナの感度が良かったりする以外は持ち運びルーターと一緒です
無制限といいつつ、実際には利用規約に「あまりにも使用量の多いお客様の通信速度を制限させていただく場合がございます」と書いてあり、業者の経済状況にもよりますが月100~300GB以上で速度制限がかかります
また、大雪や暴風雨では大気中の水分子によって電波が減衰させられ、一時的にネットに繋がらなくなったりします

2・光ファイバーや電話線に繋ぐ、工事が必要な固定ルーター
こちらは本当に無制限で、天候で通信速度が左右されることもありません

そんなことより、複数契約するなら別の回線にした方がいいよ
どんなときもwifi(電波はソフトバンク)が事故で通信障害おきても2つめを光ファイバーやau・ドコモにしておけば全滅を避けられます

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2020/1/1021:43:54

ご実家での回線にどうするかですが、使い方次第です。

固定電話を光回線にするとか、安心のためのネットワークカメラを設置するといった場合には、24時間通電やIPv4でのグローバルIPアドレスの割当られかたで、携帯電話回線でのインターネットとモバイルルータで出来ないこともあります。

携帯電話回線の電波が十分強く、使い方もクライアントからのアクセスしかない使い方、接続台数
少なくモバイルルータの充電などの扱いで問題ないといことであれば大丈夫でしょうか。

私の実家ではADSLですが、グローバルIPアドレスが割当られること、24時間稼働の点で固定回線として使っています。高速化の必要がないので、ADSLのサービス終了まではこのままの予定です。

ご参考まで。

♭13さん

2020/1/1019:56:53

>ポケットWiFiが固定ルーターに劣る点はあるのでしょうか?

回線を理解していればすぐに分かる事です。

・モバイルルーター(ポケットWi-Fi)などはすべて、
携帯電話回線を使用します。

・固定のルーターとは・・光回線、ケーブルテレビ回線、ADSL回線などを使用。

●使用する回線が全く違うんだから・・
光回線と携帯電話回線の通信速度は比較にならないほど
光回線が高速ですよ!!

●通信速度はWi-Fiルーターで変わるのではなくて、、
使用する回線で通信速度は違うんですよ!

Wi-Fiや回線をもっと理解した方が良いようです。

ID非公開へ

kom********さん

2020/1/1018:41:48

>無制限のポケットWiFiが固定ルーターに劣る点はあるのでしょうか?

>現在どんなときもWiFiを持っているのですが、比較して、
>・安価(固定ルーターをスマホで割り引いても)
>・無制限
>・回線スピードは安定している

>なので実家にもう1台契約するか固定ルーターにするか迷っています。

要するに、使用方法の違いと使用用途と使用場所の違いの
問題です。
それと、「公正取引法に合法か違反しても綺麗に見せた
インチキポケットWiFi[各種WIMAXプランやその偽装カバー
エリア(現実的には使用出来ない違法エリア)]」の違いです。
特に重要な点は、オンラインゲーム[PS4/X-BOX等]に使用するか
しないかと、使用する場所[WIMAX2+やソフトバンクAirは
マイクロ波という特殊な電波を使用している為、山間地は
使用出来ない]ということです。それで、使用用途の拡張性を
求める場合は、「光回線/CATVネット回線(J-COM以外)」の
方がいいと、思います。結局、固定ルーターはビジュアルネット
機器[光テレビ/ドコモdTVターミナル/U-NEXT等]を使用する
場合は最低必要で、その場合は、ゲーミングルーター(セパレート
タイプのオンラインゲーム対応高速ルーター)が、必要です。

下記は私の調査等で、まともで法律に違反していないと、
判断できたモバイルインターネットです。
[家庭用各種インターネットは除く]

①FUJI WiFi[ソフトバンクカバーエリアリースタイプ型モバイル
ネット+モバイルルーターレンタル方式]

②→@モバイルくん[ドコモカバーエリアリースタイプ型
モバイルネット、SIMFREE型モバイルルーター使用
可能]

https://www.mobile-kun.jp/hikari/service/device.html

下記は、以前私が使用していた「NECプラットフォームズの
SIMFREE型モバイルルーター」です。

>無制限のポケットWiFiが固定ルーターに劣る点はあるのでしょうか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kui********さん

2020/1/1018:15:31

まず、固定ルータと言う言い方はやめましょう。

据え置き型のルータでしょうが、これは現状、元々の無線LANルータとホームルータが存在します。
ホームルータはモバイルWi-Fiルータと同じ、携帯電話のモバイル回線を使う物です。
ですから、どちらの事を言っているかわかりません。
前者なら、話のポイントはルータが据え置き型かどうかでは無く、固定回線と言う所です。
ルータの問題ではありません。
そうなら、劣る点というのは、電波を使う以上、通信が安定しなかったり、速度が遅くなる可能性があると言う点です。
だから、モバイル回線でも安定していて、十分な速度が出ているなら、違いは無いと言って良いでしょう。

後者は、持ち歩けないモバイルWi-Fiルータですから、置ける場所の問題とアンテナくらいで、基本的違いはありません。

で、

>現在どんなときもWiFiを持っているのですが、比較して、
>・安価(固定ルーターをスマホで割り引いても)
>・無制限
>・回線スピードは安定している

これは何を言っているのでしょう?
現状、こうだと言う事を言っているのですか?
で、あれば、固定ルータをスマホで割り引いてもってどう言う意味ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる