ここから本文です

子供を作らないことを旦那が義両親に伝えてなかった

アバター

ID非公開さん

2020/1/1023:01:40

子供を作らないことを旦那が義両親に伝えてなかった

文章が下手で読みにくいと思いますがすみません。ご意見をいただけると嬉しいです。

昨年秋に入籍しました。
私は両親との関係が良くなく、また自分のことを我慢して子供を優先する生活ができる自信もないので、子供を産む気がありません。そのことは結婚前に今の旦那と話し、了承してもらいました。
しかし、旦那はそのことを義両親には話していませんでした。私は勝手に話してくれたものだと勘違いしていました。
義両親は優しくしてくれるし、仲良くやっていきたいと思います。そんな義両親に「孫の顔が見たかったのに産む気がないのか?」「子供を作らないのか?」「なんで子供を産まない嫁と結婚したんだ?」と言われてしまったらと思うと辛いです。
今からでも伝えてほしい気持ちと、もし伝えて子供を産めと言われたらどうしようという気持ちで心臓がドキドキしてしまっています。

補足ですが、過去に色々あったので私は父とも親族とも連絡を何年も断っています(母は既に亡くなってます)。今後も連絡を取るつもりはありません。入籍したことも伝えていません。
旦那と義両親には事情を話し、義父はあまり納得がいっていないようでしたが(いずれ連絡をとってほしいようです)、私達の結婚には快く賛成してくれました。
そういったところですでに悪印象を持たれているであろうに、更に孫の顔が見せられないとなったら、余計に変な女と息子を結婚させてしまったと思われるんじゃないかと思います。

旦那は、子供を産むかどうかは二人で決めることだから外野に伺う義理はない、だから伝えてない、と言います。ですが、私は「本当の親のように頼ってくれていいよ」と言ってくださった義両親と、波風立てずに仲良くやりたいです。
早く、義両親に子供を産む気がない旨を伝えたほうが良いのでしょうか。話し合いをしてはいますが、旦那の考えることもよくわからなくなり、将来が不安でたまらないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2020/1/1023:17:04

何も言わなくて良いと思います
人生を共に歩むのは旦那様が良いと決めたのですよね
それとも、義両親に反対されるならば別れるおつもりですか
私も親とはうまくやれませんでした
子供を欲しくないと思った時期もありました
でも自分が子供の立場で居るのと、自分が親の立場になるのは、全然違います
どちらかの立場が上手くいかないから、もう片方も上手くいかないわけではありません
もちろん生涯子供を持たない人生もあるでしょう
しかし旦那様の子供を産みたいと思う時も来るかもしれません
まだ入籍わずかで、わざわざ今後どうするかを第三者に公言しなくても良いのでは
それよりも、旦那様を愛していることが一番大切、そしてあなたが義両親とも家族のようになれることが幸せだと思います
今どき、子供は?と聞く親もいないとは思いますが、もしも聞かれたら、ゆっくり二人で考えたいし、天からの授かりものだと思ってます(だからこれ以上聞くな…)と言っておけば良いでしょう
絶対要りません!と拒むよりも、結果的に出来なかった、で終わる方が家族間では穏便に済むと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/1/1119:54:07

義両親に何か言われたらその時点で身を引くつもりでなければ 言っても仕方ないのでは?

言うのが遅いか 早いかで 何が変わるって、義両親がやきもきしながら居る時間の長さだけだと思いますが。

子どもを産まない嫁が気に食わないのは 時間が経っても変わらないでしょうし、あなた自身義両親に何か言われたら 産む気になるのでしょうか?
そうでなければ、波風が立つのは変えられないと思いますよ?

bui********さん

2020/1/1023:11:03

義両親の人となりを一番理解してるであろう
ご主人に任せるべきでは。

あえて子供をもうけないという選択肢を理解してくれる人はまだそう多くありませんから
理解してくれないタイプの義両親に言ってしまうと
関係悪化する可能性は十分にあります。
欲しくたって出来ない時はあるんですから
そういうていにしといた方が良い可能性もあります。

lah********さん

2020/1/1023:08:33

夫婦2人の事なので、義両親に伝える必要はないと思いますよ。

言ったら言ったで、波風立つと思いますけど。

結婚する事。
子供産む事。
これらって、「当たり前」だと思ってる方々多いのでね。

もしも、いつか義両親に「子供は?」と聞かれた時に
「話し合って作らない事にしてる」って答えれば良いと思います。

mer********さん

2020/1/1023:06:35

理解はしても何気ない時等に話は出てきますから
波風は立ちます。言われたらスルーできる気持ちでいれば良いかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる