ここから本文です

準備書面、答弁書につきまして こちらが原告の場合、訴状で提出した証拠画像「甲1...

********さん

2020/1/1023:26:28

準備書面、答弁書につきまして
こちらが原告の場合、訴状で提出した証拠画像「甲1号証」を
被告が「乙2号証」をしてそのままコピーをして証拠としているのですが

これは認められるのか否かを教えて頂けないでしょうか?
なにかの条文等に明記されているのであれば、そちらも教えて頂けないでしょうか?7

もし、認められないのであれば、こちらが準備書面で反論したりした方が良いのかも
併せてお願い致します。

よろしくお願い致します。

補足画像につきましては、原告被告が共通に所有するものではありません。
例えば、メールの内容、領収書等ではなく
原告個人の所有物になります。
それを被告が勝手に使用し、原告の悪質性を主張しています。
(なぜそれが悪質性に繋がるのかよく分かりませんし、そもそも原告が提出したものですので被告の趣旨が分かりませんが、そのことは置いておくとしまして…)
ご回答の程よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2020/1/1109:22:26

書証の写しは被告に適法に交付されるものなので、これをさらに書証としても法律上特段問題はなく、有利でも不利でもないので、証拠としての利用についてあなたが何か主張するような必要も全くありません。
ただ単に、その証拠提出が全く無意味な行動であるというだけです。それが裁判官の「心証」に特別な悪影響を及ぼすこともありません。ただ「無駄だな、何がしたいんだ」と思う程度です。
無駄な証拠なので調べる必要がない、請求の取り下げを促してもらいたい、くらいは言ってもいいかもしれません。

• 質問者

********さん

2020/1/1111:11:26

ありがとうございます。
    お互い本人訴訟で私も素人なので相手方の事をとやかく言える立場ではないのですが、
    本当にmak様のおっしゃるように「無駄だな。何がしたいんだ」というのが第一印象でした。

>無駄な証拠なので調べる必要がない、請求の取り下げを促してもらいたい。
    そ、そのような事が言えるのですね。
    それは、口頭でしょうか?準備書面内でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2020/1/1104:38:08

>こちらが原告の場合、訴状で提出した証拠画像「甲1号証」を被告が「乙2号証」をしてそのままコピーをして証拠としているのですが これは認められるのか否かを教えて頂けないでしょうか?

認められます。

特にこれを認めない条文がないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

狸の旦那さん

2020/1/1023:56:58

民事裁判で弁護士が弁護をした時に多々ある、「原告と被告の証拠
の共有」ですね。

原告が提出をした証拠書面を被告が証拠書面として、答弁書(答弁
理由書)や被告準備書面に添付をして、「被告反論での証拠として
の理由としても民事訴訟法では問題がない」でしょう。

ただし、質問者さんが『甲1号証』で原本として証拠書面で提出を
したのなら、被告がコピーでの証拠書面として使用した場合は『裁
判官の心証を非常に悪くする』のが明確です。

質問者さんは、口頭弁論で裁判官に「原告証拠書面の甲1号証と被
告証拠書面の乙2号証の原本確認を願います」と申し出れば良いで
すね。

原告の準備書面で被告の証拠書面の指摘をするよりも、「証拠書面
の確認で被告の裁判官からの心情を悪くする」ほうが効果的だと思
いますね。

原告(質問者さん)と被告は、『証拠説明書』を提出していますか?
証拠説明書うには、標目・原本、写し・作成年月日・作成者・立証
趣旨を記載します。被告の証拠説明書の記載に不備があるのでした
ら民事訴訟法での『不実の記載』となりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる