ここから本文です

職業訓練 ハローワークのやっている職業訓練は、基本的に未経験者を対象にした...

pkjuybgrtjjkさん

2020/1/1023:39:33

職業訓練

ハローワークのやっている職業訓練は、基本的に未経験者を対象にしたものだそうですが
実際は未経験者は1割未満みたいですね。

私も1度だけ職業訓練を受けに行ったことがあります。

いくつかのソフトの使い方と、プログラミング、HP作成などをやりました。

どうみても未経験者は1割未満。

本当の未経験者は、見ればすぐわかるし、授業についていけなくてやめて行く。

結局みんな失業保険目当てで来てるのかなぁ?

ちなみに私はソフトをもっと使いこなしたい、プログラミングもやりたいって目的で行きました。もちろん未経験者ではありません。

失業保険は受給資格がなかったのでもらっていません。

職業訓練はおかしな講師がいるとか、結構悪い評判もききますが、行ったことある方どうでしたか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1100:01:28

全くの未経験者は少なさそうですよね。

私は年齢が上なので、、、今までに公共訓練に2回、求職者訓練に1回行きました。

公共訓練の1つだけ、全くの未経験でCADを受講しましたが、それまでパソコンは得意とまでは行かなくとも好きな分野でもあったのですが、落ちこぼれ過ぎて、ものすごく大変でしたね。

先生との相性にもよると思いますが、私は公共訓練の先生には、2つとも恵まれませんでした。たまたまなのかも知れませんが、少し年齢が上の講師とは、教え方が教科書通り過ぎて相性が合わなかったって感じですね。

コマンド毎の操作を重視するので、理解するというよりも、やらされている感の方が強くて、まったく応用力が身に付かなかったです(>_<)

その点、求職者訓練のDTP デザインの講師は、現役のデザイナーさんだったので、旬な話も聞けたし、授業内容的にも応用に力を入れた形での作品作りが主だったので、良かったです。

まあ、、、どれもその業界での就職には至らなかったですけどね(T_T)

質問した人からのコメント

2020/1/11 10:05:32

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(78,260件)

ものづくりって楽しい!子どもの創造力を育む<IT×ものづ...
  • LITALICOワンダー 立川教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都立川市柴崎町
らくらくアルバイト
【【愛知】CNCマクロ開発エンジニア】
  • レニショー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市東区
IT転職ナビ
プログラミング経験者必見!交通費全額支給の長期安定のお...
  • ギグワークスアドバリュー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 徳島県阿南市
シフトワークス
人に優しくをモットーに 😊 これからのサーバーサイドエン...
  • EDOCODE株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
【2,500円/PHP】台帳管理システム開発@北浜駅スグ IT・CAD...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
《岩見沢駅》プログラマー【経験者募集 ハイクオリティー...
  • 株式会社ソフトウエア・アドバンスド・リサーチ サテライト
  • 正社員
  • 年収210万円〜540万円
  • 北海道岩見沢市
転職ナビ
SE・プログラマ(WEB・スマホ系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
臨床開発、医薬開発 SASプログラマーの募集!!医療関係...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都港区高輪
派遣ワーク
【Java, C言語】ゲームプログラマー
  • 株式会社デジタルワークスエンタテインメント
  • 契約社員
  • 年収210万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
レバテックキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AMTG007さん

2020/1/1109:30:04

失業保険の給付を受けていないとなると求職者支援訓練だと思います。また職業訓練そのものはハローワークは関係ありません。実際に実施ているの独立法人 高齢・障害・求職者支援機構が運営するポリテクセンターもしくは都道府県が管理する高等技術専門校(テクノカレッジ)の公共職業訓練か一般の企業が開催しているセミナー。講座に委託している求職者支援訓練になります。ハローワークは求職者(失業者)が就労のために職業訓練が必要と求めて受講指示を出すだけです。受講希望者が経験者であっても就労のためにはもう少し訓練をしたいと望めば受講指示を出す可能性もあります。ただし、質問の「失業保険目当て」(正しくは雇用保険失業給付雇用手当もしくは雇用保険・職業訓練受講給付金だと思いますが)仮に経験者である程度スキルがあるなら無駄に時間を過ごすより(未経験者のあなたと同じレベルの訓練なら)その経験を活かした職場に再就職した方が収入は断然良いと考えます。講師云々はその運営する団体次第で講師全体の問題ではありません。人は普通、自分にたいして不都合な講師に対してはいろんな批判をしますが・大変世話になりわかりやすく指導してくれた講師のことは評価することはめったにありません。例えで講師100人のうち一人が意地悪で講義もわかりにくいと「あそこの」講師はだめだ。言いますが、残り99人がまじめに講義を指導してくれても「よかった」とは評価しないです。悪い評判があるなら受講しなければいいでしょう。公共職業訓練も同じ都道府県内に何か所か開設されています。求職者支援訓練になれば数多くの団体が運営してます。自分で見学して良いところを選んで申し込めばいいだけです。ハローワークの受講指示。斡旋では「どこそこのこの訓練を受講しなさい」とまでは言っていないはずです。

nam********さん

2020/1/1105:57:15

失業給付目当てと働きたくないので受講します。