ここから本文です

車での事故に遭った&その際ドライブレコーダーを付けていた という方に質問致...

tse********さん

2020/1/1100:51:56

車での事故に遭った&その際ドライブレコーダーを付けていた

という方に質問致します。
ドライブレコーダーは役に立ちましたでしょうか。
また取り付けていらっしゃったドライブレコーダー

は何でしょうか。
ドライブレコーダーを探しているのですが色々調べれば調べるほど迷ってしまい、
前後カメラに決めた以外何をどうしようか分からなくなってきております…。
実際に事故に遭われた際衝撃に強かったとか問題なかったとか何でも結構です。
ちなみに自分の車はナビもテレビも付けていないのでノイズ?的な干渉については問題視しておりません。

よろしくお願い致します。

補足とても役に立つお話をありがとうございますm(_ _)m
出来ましたらどんな(何の)ドラレコを付けているかも教えて頂けましたら幸いです…クレクレばかりですみません;
ネット等確認すると値段もピンキリで、安いなら安く済む方が良いのですが事故に遭って使えなきゃ何の意味もないので…恐れ入ります。

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/1/1102:44:21

物損事故の時つけてました
社用車で事故ったので、処理などは会社に丸投げでしたが
映像は提出して役に立ったようです

ちなみに自腹で前後カメラの安い中華ドラレコをつけてましたが
ちゃんと写ってました

ドラレコのマイクロSDカードをスマホに移し替えるのに、
カードリーダーを車に置いていたのでそれでスマホに移したのですが
面倒なので、Wi-Fi付ドラレコで
直接スマホに移せるものにしたほうが便利だと思います

個人的にはドラレコは消耗品だと思っているので
高価じゃないものを定期的に買い換えるのがいいと思ってます
(最近はドラレコの進化が早いので
買い換えるたびに性能が上がってます)

まあ、お金があるなら高いのに越したことはないですが

  • kou********さん

    2020/1/1103:50:52

    追記
    これを買いました
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07T9KFQPP/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_XAmgEb7...

    中華物は初期不良率が高いですが
    すぐに交換してくれるのでそこは気にしないようにしましょう
    結構大きいです
    あと、Wi-Fiはついてないです

    ちなみにタッチパネル式を嫁用に買ったのですが
    タッチパネル式は操作が楽でした
    その代わり初期不良があったので一回交換しましたが

質問した人からのコメント

2020/1/16 13:34:21

皆様コメントありがとうございました。
とても詳細に教えて下さり大変勉強になりました。
ベストアンサーはドラレコの種類を教えて下さった方にさせて頂きましたが、他の方々のコメントも参考に購入いたします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1117:56:39

役に立ちました。警察へも提出し、不起訴。行政不処分となりました。
5年ほど前でしたが、GPS付の海外製品でした。

gar********さん

2020/1/1110:36:34

私はビデオカメラを代用して
ヘッドレストに取り付けています

最初に取り付けた2013年には
ドラレコで満足のいく性能が無かったのと
車に乗らない時に外して普通に使う事で
費用対効果を上げる効果がありました

欠点は
エンジンON、OFF時に録画や停止ボタンを押さなければならない
上書き機能が無いので定期的に古い動画を消さなければならない
※どちらもカメラが正しく稼働しているかの確認になるので
私にとっては欠点ではないです

この取付方法だと
私の顔の向き等も写っていたので
私が加害者でしたが過失割合が軽減されました
※被害者が動画と矛盾する供述をしていたのも原因の一つ
https://youtu.be/kQKQnFRL62g


次に
前後左右の4カメラ化にチャレンジするも
複数のカメラを同期させるのが面倒なのと
SDカードなどのデータ管理が膨大だったので断念

360℃カメラは実際に取り付けまで行いましたが
SDカードの容量をバカ食いするので
旅の記録として使用するのには向きませんでしたし
アクションカメラを代用した為
長時間だとオーバーヒート(強制停止)が起こったので
これも断念
※360℃カメラにする場合はドラレコ専用機種にするべきです
https://youtu.be/YKfX6j21AfE


なので現在は
補助ミラーを増設して後方や左右を写り込ませており
それにより
隣の事故の証拠にもなりました
https://youtu.be/38jO3cMerFI

lem********さん

2020/1/1102:56:08

年明け早々ぶつけられました。
相手の過失の方が大きい事故でした。

警察の聴取の時、相手がでたらめなことを言っていたようなので、聴取が私の番になった時、警察にドライブレコーダーの映像を見せてあげたところ、相手が全然違うことを言っていたのが発覚し、そのあと怒られてましたよ。

ドライブレコーダーが付いていれば、強い味方になってくれることもありますね。