ここから本文です

もう嫌です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1102:47:07

もう嫌です

高校受験を控えている中3ですが
あと試験まで1ヶ月半ほどしかありません
本番は400点は取らなくてはならないのに、過去問をやったらいい時で360くらいです
どうしたらいいとかありますか?

閲覧数:
5,474
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2020/1/1711:09:39

スマホ触る時間があるならその時間も勉強する。ひたすらするしかないです。
勉強する以外に合格点以上とる方法なんてないです。
間違える問題、苦手なところはもうハッキリしてますよね??何で間違えたのかをちゃんと分析しましょう。あと見直しをしっかりすることも大事。計算ミス、漢字ミス、度忘れ...小さなミスは命取りですからね。

1ヶ月半"しか"ない、じゃなくて、
1ヶ月半"も"あります。1日何時間勉強してるか知りませんが、その時間×1ヶ月半は何時間ありますか??最低ラインまであと約40点分。楽しい高校生活送るために、もう少し頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gja********さん

2020/1/1721:03:55

私も高校受験を控えた中3です。
受験勉強大変ですよね、、、
先生には数学と英語は毎日やりなさい
とよく言われます。
英語、国語、数学は結果が出るのに時間がかかると思います。
360とれるのなら英語の文法は大丈夫だと思うので
その三教科は過去問をひたすら解いて問題慣れするのがベストだと思います!
理科、社会は比較的結果が出やすいと思います。
なので空いた時間に教科書でもワークでもなんで
もいいので見ることが1番です。

私も先日私立高校を併願受験して今のところだと第一志望校は厳しい感じです。
入試まで辛い思いをして将来楽をするか、
今楽をして将来辛い思いをするか。
をモットーに頑張っています。
質問者様も頑張ってください!

tan********さん

2020/1/1522:14:29

①過去問で間違ったところとその周辺(同単元)の問題だけを徹底的に繰り返して自分のものにしてください。
②ケアレスミスが必ずあると思いますので、時間に余裕があるときは簡単に解けた問題ほどよく見直すようにしてください。
③試験は朝から始まることが多いので、試験開始時間に頭がフル回転できるように生活習慣を朝型に切り替えてください。

上記3点を徹底できれば、あと1か月半で40点UPも可能です。
体調に気を付けて頑張ってください。

xra********さん

2020/1/1515:34:55

正直、この時期からあと40点あげるのはとても難しいことだと思いますが、受験本番では何が起こるかわかりません。実際、私の友達はずっとE判定でしたが合格しました。

質問者様の得意不得意によりますが、今からの短期間で点数を上げるには理科社会などの暗記科目が効果的だと思います。
最後まで諦めず頑張ってください。応援しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1514:36:15

こんにちは。


良い時でも40点足りないとなると、ちょっと厳しいよね。
どの教科が苦手なのかな。
そして、どの教科が得意でそれは何点取れるのかな。

願書を出す直前に、万が一の場合に志望校変更できるよう、もう1校くらい候補を考えておくのも一つの手だよ。
だけど、やっぱり第一志望の学校に行きたいと思うでしょうから、点数を上げやすいところを分析してそこを一生懸命に埋めてください。
がんばってね。