ここから本文です

60センチ規格水槽でポリプテルスデルヘッジとブラントノーズガーを飼育したいと思...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1108:37:31

60センチ規格水槽でポリプテルスデルヘッジとブラントノーズガーを飼育したいと思っています。

サイズ的にもギリギリなことはわかってるのでエアレーションの替わりに投げ込み式のフィルターをつけたいと思っています。

投げ込み式はエアレーションの効果がありますか?

また、上部式フィルターを設置しているのですが、濾過を強化するためには投げ込み式じゃ足りないですか?

フィッシュレットは床材がある場合機能をあまり発揮できないと聞いたのですが代わりになるものはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2020/1/1117:11:20

2匹だけですよね?その2匹なら余裕だと思います。
フィルターも別に上部のみで問題ないと思いますけど。
投げ込み式、フィッシュレットを入れても若干しか
効果は無く、更には魚にも掃除のときにも邪魔になるだけ
なので物凄く強化したのなら外部を追加です。
必要ないと思いますが、この方が濾過機能は数段上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

編集あり2020/1/1121:26:19

規格水槽ならギリですねー、濾過よりも奥行き的に、旋回した時に鼻先ぶつけたりが怖いです。物音とかでびっくりして動いた時とかもですが。

20cm超えた辺りで成長が緩やかになるとは思いますが、もし30cm近くまで大きくなったら60cmワイド水槽でも良いので奥行きつけてあげたいとこですね。理想は90cm規格水槽。

本題ですが、投げ込み式にはエアレーション効果はあります。

ただ、2匹でしたらエアレーションをしなくても上部フィルターのみで酸欠にはなりません。

濾過の面ですが、60cm用の上部フィルターでは少し濾過が弱いです。そして、フンが多い肉食魚なので、できたらベアタンクのが長生きしやすいと思います。掃除がしっかり行き届いていれば底床ありでも大丈夫ですが、細かい隙間には必ずフンが溜まることを念頭に置いて飼育してあげてください。

大きくなった際の濾過ですが、上部フィルター+外部フィルターが妥当だと思います。

外部フィルターの設置が難しければ、水作エイトのLサイズが良いと思います。投げ込み式ですが、サブフィルターとしてはかなり優秀です。ただ、物理濾過はあまり期待できない(めんどくさい)ので、上部フィルターのメンテナンスを多めに行なってあげてください。

恐らくデルヘッジのバンド模様とかが好きなのだとは思いますが、60cm規格でポリプ飼うならセネガルスのがオススメです。

mix********さん

2020/1/1112:40:51

分かってるじゃなくて、サイズギリギリならそもそも飼えないよね。サイズアップする予定があるなら問題ないけど。

そしてただでさえ狭いのに投げ込み式も全く必要ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2020/1/1111:42:33

底床は入れない方がいいと思います。
大磯なんかであればそれらが濾材の役割で濾過アップしますが
餌の残り、フンなどで逆に水質汚染に繋がる可能性があり
一長一短です。

個人的に規格水槽を先に購入し側面、底面にブラックシートを張り
ベアタンク+フィッシュレットで飼育しますね。

下手な底砂入れるよりも見栄えが良くブラックなので
デルヘジの発色も濃くなりおすすめです。

エアレーションに関しては
フィッシュレットのエアーでも十分ですし上部フィルターなら
酸素に触れているので溶存酸素は確保できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる