ここから本文です

断捨離をするときに1年間使わなかったものは捨てるべきとよく言いますが、スーツケ...

kxb********さん

2020/1/1108:58:42

断捨離をするときに1年間使わなかったものは捨てるべきとよく言いますが、スーツケースとかはどうなんでしょうか?

旅行なんかに行く人は多くの人が必要としますが、スーツケースに入れるほどの荷物を持つ旅行は毎年は行かない人もいるはずです。
これでも捨てるべきでしょうか?

閲覧数:
595
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1121:49:20

「1年使わなかったら捨てる」は「整理整頓」の基本で断捨離の考え方とは離れています。
断捨離では何年も使っていない物でも今現在使ってる物でも「今の自分がそれを使うことで快適に暮らせるか」です。
あとは「それを見るだけで気分が良くなるか」などの基準ですので、スーツケースが「お気に入り」なら「今使う物」ではなくても堂々と残しましょう。
逆に「ここがもう少しこうだったら良いのに」と不満があるなら手放して、次の旅行の機会に気に入る物を探しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「断捨離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2020/1/1109:02:01

走って持ち運ぶのが困難なくらいでかくなければ、防災グッズを入れておくのもありだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/1/1109:15:16

明確に保管しておく理由が説明できるものは無理に捨てる必要なし。ただしあまりにも低頻度だと経年劣化の方が早く来るのでレンタルが良いかも。(概ね10〜15年で使用頻度が低くてもキャスターや樹脂部品が経年劣化で壊れる場合があるため)

なんとなく「まだ着るかも」「まだ使うかも」と明確に次いつ、何に使うと説明できないものをダラダラ保管しないための一つの目安に過ぎません。

編集あり2020/1/1111:57:22

たぶん、1年使わなかったら…というのは、
洋服とか靴とか文房具とか生活に密着してるものだと思うんですよね。
洋服って一年たてば季節を一回りするので、着るものと着ないものがはっきりするから一年って例があるのだと思います。

冠婚葬祭の服や鞄って、一年間出番がないかもしれないけど、いざというときに絶対に使うから
捨てませんよね。

ご質問者のご家庭で、スーツケースがどういう位置付けかによると思うのです。
うちの場合は、ここ最近旅行には全然いってないけど、
帰省するときに使うので、スーツケースのなかに子供のボストンバッグとかまとめてしまっています。

ご質問者の家ではきっと毎年は旅行には行かないけど、絶対に一生行かない雰囲気でもなさそうに感じました。
それであれば、わが家みたいに旅行の時のグッズ(家族分のボストンバッグなど)を収納しても保管してもいいし、
普段からなにかの収納に使っておいて、旅行の時はスーツケースとして使うのでもいいと思うし、

絶対今後一生旅行にはいかないってことでなければ、
無理して手放すジャンルのものでもないように思います。

ala********さん

2020/1/1112:22:44

要否のご判断は,ご本人がお決めになればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2020/1/1120:54:47

その理論は主に普段よく使う服、書類、本、小物などに関することだと思います。

無理に捨てなくてもいいですが、うちは10日間くらい旅行に行けそうな大型のスーツケースは捨てました。

1年間使わないもののために収納スペースを取りたくないからです。
できればレンタルするといいですが、数年に1度くらい行くとか、そこまで大きくないスーツケースなら、取っておいてもいいと思います。

同じようなことで、賃貸の部屋なら、お客様用のふとんなどもレンタルができればそれがいいです。