ここから本文です

ガラケーの人はスマホより損ですか?スマホだったら買い物で特権があったり、スマ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1110:32:42

ガラケーの人はスマホより損ですか?スマホだったら買い物で特権があったり、スマホ決済で還元とかあるのになと

ガラケーの祖父を見て思いました。

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケン太さん

2020/1/1110:52:42

自分の場合

ちょっと前置き
2018年初頃から使っていたガラケーの動作がおかしくなり始め、8月盆に機種交換せざるを得ない状況になり、スマホ持ちになりました。

ここから本題
スマホで一番損だと感じているのは「金がかかる」事です。
自分がスマホに機種変更した際、本体価格は乗り換え割引やらを駆使してガラケーと同程度に抑えましたが、年間の通信料金はガラケー比130%位になりました。
もちろん、スマホにしたからゲームを始めたとか、ネットをより見るようになったという事はありません。

スマホ決済は1社だけ使っていますが、便利だから、還元があるからといった理由で使っているのではありません。
以前から会員登録していたポイントサービスの還元先がスマホ決裁に変わったのと、たまたまその還元先のIDを別の用途で持っていたからです(アプリを入れてないだけだった)。

ガラケーが壊れていなければ、今でも使っていたでしょうね。
スマホのみ(ガラケー不可)の特典は確かにありますが、自分の場合、その恩恵は通信費で消えています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/11 20:45:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

怪答太郎さん

2020/1/1111:05:54

私の場合は話すのはガラケーで、ネットはスマホ数台をポケットWi-Fiにつなげて使ってます。持ち歩くのが不便ですが、料金には変えられません。