ID非公開

2020/1/11 11:27

1111回答

南山大学と名城大学って河合塾で同じグループになってるんですけど、同程度の大学なんですか? MARCH、成蹊大学、成城大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学、日東駒専

南山大学と名城大学って河合塾で同じグループになってるんですけど、同程度の大学なんですか? MARCH、成蹊大学、成城大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学、日東駒専

大学受験 | 大学931閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/1/11 15:39

駿台では、 南山大学は外国語学部英米がMARCH上位、理系含むそれ以外はMARCH中位~成蹊成城明学レベル 名城、中京、愛知は日東駒専~大東亜帝国に収まっています。 河合では南山が全体的に下がって、他3校が上がっているので 南山、名城、中京、愛知は似たようなレベルになっています。 駿台データでは名城は理系のほうが高い珍しい大学ですね。文系=大東亜、理系=日東駒専レベルです。ただ理系も南山と比較すると、南山のほうが高いですが。 あくまで入試難易度の話で、大学の価値を決めるものではありませんが 河合塾がビジネスのために南山を他3校と似たレベルに意図的にしてるかは不明です。河合塾の偏差値が変なのは常識ですが。

その他の回答(10件)

0

東洋大学はMARCHに追いつきます。東洋大学(細分化入試で有名)は前期の募集人数が後期入試より少ないようですが、偏差値を高くしたいのでしょうね。 前期入試で絞って偏差値を上げ(偏差値は抽出データが多いため,前期入試のみ公表される。)、中期入試と後期入試で定員確保しているとしか思えないんですけど。メインの一般入試前期の募集定員が5名なんて少なすぎませんか?それでは偏差値操作していると言われてもしかたないですよね。学生の質が保てなくてもいいのでしょうか? 経済学部1部経済学科 前期3教科ベスト2均等(1) 倍率57.5 募集人数5 志願者460 合格者8 前期3教科ベスト2均等(2) 倍率48.1 募集人数5 志願者337 合格者7 前期3教科ベスト2均等(3) 倍率40.8 募集人数5 志願者245 合格者6 中期3教科数重視 倍率3.2 募集人数10 志願者193 合格者61 後期入試2教科均等英国 倍率6.6 募集人数5 志願者318 合格者48 後期入試2教科均等英数 倍率3.1 募集人数15 志願者176 合格者56 https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/bairitsu.html 偏差値 経済学部1部経済学科 前期3教科ベスト2均等(1) 偏差値62.5 前期3教科ベスト2均等(2) 偏差値60.0 前期3教科ベスト2均等(3) 偏差値60.0 https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/difficulty.html これでは偏差値が高くなるのは当たり前ですよね。

4

文系は南山、理系は名城で住み分けています 名古屋地区を代表する私立大学です

4人がナイス!しています

2

南山(外);上智 名城(理系);日大〜芝浦工大 南山(文系その他):成成明学など 南山(理系):東洋大など 名城(文系):日東駒専など だと思います。

2人がナイス!しています

4

*理系 実利なら名城大、名目だけなら南山大。共に日東駒専レベル。 *文系 名実ともに、南山大で日東駒専レベル(ただし外国語英米はMARCHレベルで国際教養は成成獨國武レベル)。名城大は大東亜帝国レベル。 ・・・で間違いないかと思います。

4人がナイス!しています

3

文系 南山(MARCH下位レベル) 名城(日東駒専中位レベル) 理系 南山(MARCH最底辺レベル) 名城(MARCH下位レベル)

3人がナイス!しています