ここから本文です

隊列でドライブしてる時の会話用に、特定小電力トランシーバー購入検討中です。

aさん

2020/1/1111:55:23

隊列でドライブしてる時の会話用に、特定小電力トランシーバー購入検討中です。

特定小電力なので、性能はそんなに期待できない事は承知していますが
直線路で100~200m先の車となら会話できますかね?


【BLUE CENTURY ブルーセンチュリー 特定小電力トランシーバー BC-20】
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VWYNK14/?coliid=I30Q4PAST5QOR0&colid...

閲覧数:
32
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/1218:25:45

>直線路で100~200m先の車となら会話できますかね?

使い方しだいでしょう。

車内には電波が入って行きにくいです。
アンテナだけでも車外に出せると良いのですが、特定小電力では法律上で本体からアンテナを離すことができません。
ダッシュボードの上に置くなど、アンテナが外から見えやすいような場所に置くのがよいでしょう。

アンテナの近くには金属でできたものや人体は なるべく近づけない方がよいでしょう。

運転者がハンディートランシーバーを持って使用すると携帯電話と同様に取り締まりの対処になるようです。
外付けのマイクを付けて使ってください。
なお、運転者のイヤホン使用も条例などで禁止されている都道府県があるようです。御注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JH8VVNさん

2020/1/1118:26:35

ハンディ機を車の中で使うと、極端に電波が弱くなることがありますので、直線路で100~200m先の車と会話できるかどうかは、やってみなければわかりません。
レンタルショップなどで貸してくれますから、一度試してみてはいかがでしょう。

can********さん

2020/1/1117:52:52

一番問題になるのはユーザーの知識と運用テクです。
機材は良くてもユーザーがバカなら通話できないでしょう。
トランシーバをスマホなどの他人に頼り切った通信システムと同列に語るには無理があります。
いずれにしても通信機器は道具なので、道具の使い方すら勉強しようとしない人やグルーブには宝の持ち腐れ、銭をドブに捨てることになるでしょう。

買って勉強しましょう。

m_r********さん

2020/1/1113:00:07

>直線路で100~200m先の車となら会話できますかね?

特小は、本当に直線で、間に車両もなにもないなら100mくらいはド素人でも可能。
200mはスケルチ開き気味にしてやって、FMトランシーバの会話を聞き慣れた人なら可能。
条件が悪くなってきたら、100mでもスケルチ開くような使い方しないとキツい。


アマチュア無線カテゴリに質問なさっている通り、その距離だと1Wとかのアマチュア機が前提になると思いますが…。

tar********さん

2020/1/1112:42:31

とりあえず、買って使ってみたらいかがですか?

買う前に使えるか調べたいって事で知恵袋に質問を書いたんだと思います。
知恵袋で回答を得られないような気がします。
この機種に特定した回答は得られないと思います。買った人にめぐり会う確率は、凄く少ないでしょう。
なので、とりあえず買って・・・って回答しました。

ちなみに国産での実体験ですが、100~200mは交信可能ですよ。
無線機を窓に近づけるとか、工夫すればもっと距離が伸びます。

mar********さん

2020/1/1112:17:26

スマホの無料通話アプリを使った方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる