ここから本文です

昨日,高速道路の入り口でシートベルトの違反で切符を切られました。 プリウスの...

suz********さん

2020/1/1112:12:34

昨日,高速道路の入り口でシートベルトの違反で切符を切られました。
プリウスの後ろに会社の上司を乗せて,高速道路に乗ろうと一般道から高速へ20メートル走行していました。

料金所まで行っていないところで,隠れていた警察官に呼び止められ,シートベルトの違反と言われました。
上司は,料金所を過ぎると高速道路だと思っていて,料金所を過ぎて,シートベルトをしようと思っていたらしいです。
上司は,僕のために猛抗議してくれましたが,ダメでした。
上司は,警察官に
高速道路の定義や根拠
について質問したところ,警察官は警察本部に聞いてくれと言いました。
高速道路のシートベルト違反は,一般道路から料金所までの間でも違反になるのでしょうか?

閲覧数:
666
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nacさん

編集あり2020/1/1616:25:25

そもそも、一般道でも後部座席シートベルト着用は義務です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/1807:19:57

上司の抗議は部下に対しての自分の立場のメンツとパフォーマンスでしょう

yhu********さん

2020/1/1214:52:43

違反になるから切符切られとるんやろ。
何言うてんの。

bkd********さん

編集あり2020/1/1214:40:08

そこ私道じゃ無いけど?
免許持ってます?
その上司やらも頭悪いのかな?

法改定いつしたと思っているのやら?

blu********さん

編集あり2020/1/1212:26:20

この質問をしている時点で、免許を持っている資格もないと自覚しましょう。

シートベルトは全席着用です。高速道路とか関係はありません。

因みに取り付け道路上も高速道路であり、標識により明確にそれが表示されているので、分からない方がおかしいだけです。

根拠や定義などという以前の問題で、その上司とともに免許証を取り直した方がいいでしょう。

ぐたぐたさん

2020/1/1119:14:44

どっちも認識が乏しいです。

2006年の道路交通法改正から、どの座席であろうともシートベルトの着用が義務になり、妊婦など特例を除いて1点の点数がつきます。
なお、反則金はありません。

なので、最新車両には「後部座席のシートベルトアラーム」まで装備している車があるくらいです。

交通事故にあったとき、いちばん飛ばされやすいのは「後部座席」と後でわかったのです。 前の座席でシートベルトをはめたとしても後部で正面衝突事故があったとき、飛ばされるのは後部座席で、死亡率も高くなるそうです。

もし、その上司があなたのお子さん(将来を含めて)だったら、ぞっとしませんかね?
https://www.youtube.com/watch?v=eIntxcV3pzM

どっちも認識が乏しいです。...