ここから本文です

鉄道模型屋さんって儲かるんですか? あまり高額なものを買わないお客に嫌味を言...

kok********さん

2020/1/1114:52:02

鉄道模型屋さんって儲かるんですか?
あまり高額なものを買わないお客に嫌味を言って追い出したり、吃音の障害があると思われる人に「聞こえないよ」と言ってみたり、そばでみてて気分悪いので行くのやめました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2020/1/1414:28:16

鉄道模型屋さんって儲かるんですか?・・・鉄道模型でもNゲージ、16番(1/80 HO)、それ以上の大型、あるいはヨーロッパ型、アメリカ型など何を主体で取り扱うかで様子が違うと思いますが、最近はNゲージなどは最初から希望小売価格から20%、30%引きは当たり前でさらにポイントをつけるところも多くなっているので小商いでは難しいのではないでしょうか。ある程度の規模の店は店員の接客教育もされて気持ちの良い接客対応をするところも多いが、昔からある個人商店の中には店主が自分の趣味を生業にしたような人もおり、開店時間にルーズであったり、高額の商品を馴染みの客に押し付けたり、ため口をきいたり、その人の少し変わった性格がもろに接客態度に出る店も確かにあったが、時代とともに引退したりして最近は少なく、あるいはほとんどなくなりましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1300:27:40

飲食関係では偏屈おやじってたまに居ますが、模型店は聞いたことが有りません。

chi********さん

2020/1/1211:06:00

推測ですが、固定的な客をつかんでいる。他の店にはないような商品があり鉄道模型に関する知識が豊富。

また、店頭商売では流行っていないように見えるが、業者間の取引で儲けている。ネットで稼いでいる、などなど。

接客態度が悪いと、先々どうなるか、、、分かりませんん。

rai********さん

2020/1/1206:35:39

嫌みを言ったりするのは、鉄道模型店に限らず、接客業としては不適格者です。そんな人が経営している店なら、いずれ潰れます。

私が東京にいた頃、インテリアなどの事業を関東で展開する井門グループの社長の趣味の店Models IMONをよく使いましたが、大変感じが良いお店でした。ポポンデッタ秋葉原店もです。

鉄道模型種意味は、学生の場合はある意味で小遣いとの兼ね合いもあってNゲージに決まってしまいますが、ある程度試算が出来てくると、他のゲージにも興味を持ちだします。

16番に興味を持つとエアホースやジャンパ栓などの再現性などでNとは比較にならず、私も実際に展示用の数両、短い線路の上に置いて展示と走行をと考えて買ったのが運の尽きで、結果として全システムを買い換えました。

そして音が出ることへの興味、DCCで始まり、私はその後主にカンタムサウンドシステムの車両しか買いませんでした。

車両の造りも、初期はカトーやTOMIXのプラ製車両、後には天賞堂製が主になり、どうしても無いものだけカトーやTOMIXで集めていました。

余力が出ると、どうしても良いものを求めます。再現性が高い製品を作る会社となると、どうしても天賞堂、珊瑚、カツミと言った高額商品の会社製になって行きます。

お店にしたら、客が自分の持ってウイル車両のグレードを上げるようになれば当然のこと、収益も上がるので、良い客とはなるでしょう。

しかし、そのことで客を差別するような店は、いずれは潰れます。

他だ、出来れば大きなチェーン店や、自分に合う店を見つけておくのが良いと思います。

私は基本的にmodels INON 秋葉原店、池袋店、原宿店(現在の渋谷店の前身)、関連中古店のmonta、板橋区のエコーモデル、銀座の天賞堂と同じビルにある中古店のエバーグリーンショップ(閉店済)、浅草の専門店や埼玉鉄博脇のお店を利用していました。

いまは中国地方の片田舎住まい、鉄道模型店などありません。懐かしい思い出です。

chi********さん

2020/1/1118:38:47

どこの模型屋さんですか。
発表してやってください。
そんな露骨な店は、模型に限らず不買運動やればいいんです。

r34********さん

2020/1/1114:55:18

そういう店はそのうち潰れますよ。
あなたみたいに店に行かない人が出てくるから新しい客がつかないんです。
ブームではあるので昔より儲かってるとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる