ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

友達と3人で免許合宿に行きたいのですが、3人一緒に申し込んだ場合は全員同じ部屋...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1115:11:11

友達と3人で免許合宿に行きたいのですが、3人一緒に申し込んだ場合は全員同じ部屋になるのでしょうか?

また、免許合宿の仕組みがそもそもよく分からないのですが、東京で山形の学校に申し込んだ場合は東京から自腹で山形まで行かなくてはならない、という事でしょうか。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2020/1/1116:18:40

三人部屋とか四人部屋の有る所だと一緒にしてくださいと頼めばしてくれるかも知れませんね。 申し込みの前に問い合わせてみるのがいいと思います。
教習所側も商売なのでお客の希望を可能な範囲で聞いてくれると思いますよ。
現地までの交通費ですが、自腹が一般的です。
自分が行った栃木の合宿は卒業すると現地と東京間の在来線での運賃がもらえました。 交通費についても聞いて見ましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/1115:46:46

「3人一緒に申し込んだ場合は全員同じ部屋になるのでしょうか?」

その保証はありません。部屋がどのようなものか、1部屋に何人まで利用できるのかは、教習所が提供する宿泊施設次第です。自営のところもあれば、提携ホテルのところ、借り上げアパートのところなど、形態はさまざまです。部屋割りについては同時参加者は一緒にするなど、入所の時点ではある程度の配慮はされるでしょうが、ツインしか空きがないので2人と1人に分けられたり、相部屋しかないからと3人バラバラになったりすることもあり得ます。今は少ないですが、大部屋に十数人で雑魚寝、なんて言う宿舎かも知れません。
どのみち、同時に入所したからと言って、教習が同時に進むとは限らず、同じ日に卒業できるとは限りません。そうなれは誰かが先に卒業し、代わりに別の人と相部屋になるかも知れません。居室は寝る場所と割り切り、同室者が誰であるかには拘らないのが良いですよ。

「東京で山形の学校に申し込んだ場合は東京から自腹で山形まで行かなくてはならない、という事でしょうか」

そうです。現地までは教習生が自力で行き、卒業後も自力で帰宅します。合宿先の教習所によっては、参加するためのバスを東京まで出してくれるかも知れませんが、普通はそこまではしてくれず、出してくれてもせいぜい教習所の最寄りの駅やバスターミナルまでです。
ただし、その部分の交通費が100%自腹だとすると、遠方の教習所に価格競争力が無くなりますので、無事に卒業すれば、往復の交通費の全額または一定額までを、卒業時に「交通費補助」として返金してくれる扱いをする教習所が多くあります。なので、とりあえず自腹で交通費を負担し参加し、無事に卒業してその全部または一部の払い戻しを受ける、と言うのが一般的なパターンです。具体的な金額や条件は教習所により異なりますので、申し込む前によく確認しておきましょう。手段によらず地域で上限料金を決め、実際は交通費の領収書の金額を基本に出す、と言うところが多いようですので、安い高速バス利用ならカバーできても、飛行機や新幹線の利用では大してカバーできないかも知れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる