ここから本文です

楽しみがないんです。どうやって生きていけばいいのか分からないです・・・生きる...

kan********さん

2009/1/121:52:36

楽しみがないんです。どうやって生きていけばいいのか分からないです・・・生きる楽しみを教えてほしいです

保育士を2年前までしていました。子どもが好きで、結婚したかったんです。基本的には、明るく人に何でも話せるし、社交的なほうです。彼氏が3月にでき、自分勝手に結婚できると思っていました。でも、その彼氏に8月位に「結婚したくないけど、嫌いじゃない」「一緒にいると楽・・・だけど、(私の)年齢のことも考えて別れた方がいいね・・」といわれました。どうして?と聞いても「んんん・・・」と言葉を詰まらせる彼です。私には理解できなく、じゃ、結婚しなくてもいいよ、一緒にいたいからとずるずる付き合っています。頑固な彼なので気持ちが変わっていることはなさそうです。でも、最近一緒にいても辛くなってきました。無理やり付き合っているようで・・
私の仕事は、パートです。お金もありません。家はまあまあ裕福で生きていくことはできます。でも、親も彼氏がいても嫁にいかないので私は責められているように感じ、家にも居場所がありません。
友人も多い方です。みんなに話しますが、なかなか分かってくれる人もいず、段々とそんなことみんなに話してちゃいけないんだろうと思うと誰に話せばいいのか・・・分からなくなってきました。人の幸せがねたましく思うようになり、自分がいやになります。人それぞれ悩みはあるし、私の悩みなんて大したものではないのでしょうが、子どもがいる人はいいなぁと思います。
33歳になりました。もっと私より年配の方で独身の方もいらっしゃると思います。生きる知恵・・希望がほしいです。どなたか少し生きる楽しみを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2009/1/203:04:46

この世に生まれ、両親の元で育ち、若いうちに結婚し子供を作り、孫を見て死んでいく。
こんなストーリーを人間は生きるべきだと感じます。
しかし、そういうストーリーを生きられない状況の人に沢山出会いました。
そんな状況になったら人間はどう生きたらいいのだろうかと、その人その人を思い浮かべながら考えることがあります。

あなたの恋人が結婚しないのは彼自身のワガママからくるものでしょうか。まあ、分かりませんが。
それでは、あなたがその彼と別れないのはワガママですね。違いますか。
昔の貧しい時代なら、結婚したくない子供を作りたくない等という個人的な理由のワガママは家や共同体が許さず見合いでもさせられていたでしょう。
今は、この国ではだいたいみんなが飢えを知らず食べていけるようになりました。
そのおかげもあって、結婚しろ、子供を作れというプレッシャーも薄いものになっています。

あなたが一人の人間として生きるとき、何を選択するか自分で決めなければなりません。
何も考えずに本能のおもむくままに行動することができず苦しいのでしょうか。
誰か手本となるような人を見つけることができなくて困っているのでしょうか。
人が尻込みするような険しい道を選んでいないはずなのに何故か思ったより苦しくて何かおかしいと感じているのでしょうか。
ここまで書いておいて何ですが、あなたがどうすれば良いのか私には分かりません。
ただ、目先の欲に捕われているときは気をつけて下さい。
そして、誰か一人の欲望のために犠牲になろうとすることはやめた方がいいでしょう。
どうしてもというときは、まあ、覚悟を決めて自分で責任を取る気で行動して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eng********さん

2009/1/222:40:28

楽しみなんてないし、どうやって生きてるかなんて自分ではわかってません。でもただ回りの人と共になんとなく生活してるだけです。朝起きるのもつらい〃私は色んな事経験したいと思っています。それで他の人とは違う生き方したいなぁ~なんて〃(笑)ホントは楽に生活したいけれど。。人生頑張ればどうにでもなるってぁる人がいってました〃
だから頑張りたいなぁ~(笑)
そんな感じです。手をめぇ一杯広げて幸せを掴めるようにo(^-^)o何事も努力あるのみですね。頑張ってください(^o^)/

rir********さん

2009/1/200:38:05

私、日本語変だし主旨違ってくるかもしれませんけど気になって投稿しました´ω`笑.私は世間知らずで経験不足なので質問者さんが羨ましく思います≧u≦!人生1度きりだし楽して生きるより山あり谷ありで色々経験して死にたいです(笑)今はつらくても将来には、こんなことあったなーと思い出になると思います!やっぱり自分甘いですかねー;^皿^苦笑.同じつらいなら、のちに自分が損する事を選ぶより今がつらくてでも自分が幸せになるためによく考え選ぶ事です!多少相手を傷つけてでも…でもあまりにも酷く相手を傷つけるのは駄目ですけど;ー3ー苦笑

ori********さん

2009/1/122:00:00

健常者の人は良いなー。彼氏ができるから。
私なんか、障害者だし。彼氏なんて未だにつくれない。
山Pの親は、結婚してたけど、すぐに離婚したみたいですよ。
また、良い男性に出会えるまで、待つといいですよ。
付き合って 結婚したけど、すぐに離婚する人だって多いはず。
それだったら、1人で楽しく生きた方が良いなと私は思いますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる