ここから本文です

トイレを覚えない犬はいつまでも覚えないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1121:09:10

トイレを覚えない犬はいつまでも覚えないんでしょうか?

生後3ヶ月の子犬を迎えて5ヶ月になりますがトイレトレーニングを色んなやり方でやってきましたが全くトイレを覚えてくれません。
一生覚えないワンちゃんも居るのでしょうか?

どうやらウチのワンちゃんは人に見られたくないのか、ちょっと目を離した隙に一瞬でするみたいでトイレのシーツが少しでも汚れているとしたくないみたいですが点

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

動物の専門学校でトレーナーの勉強をしているものです。

生活スペース(寝床)にトイレは置いていませんか?

生活スペース(寝床)では排泄はしないので現在のケージいがいにもうひとつトイレとしてサークル(ケージ)を用意してください。

同じサークルに寝床とトイレを置くという訳ではなく、

部屋の中にトイレのサークルと、寝床のケージという事です。

お留守番は長いですか?
飼い主様が出かける前に排泄をさせておいて帰ってきたらケージから出してトイレに連れて行きます。

犬が人が留守番中でも勝手にトイレに行けるようにしてあげたいと言う方がいますが
、その方法は不可能です。飼い主様がトイレに連れて行かなければなりません。
仔犬なので排泄の回数は多いので難しいかもしれませんがトレーニングを何回もし、もう少し大きくなると排泄の回数も少なくなるので出来るようになりますよ。

外に散歩でトイレをさせている犬も飼い主様が連れて行っています。それと同じです。

犬は寝床から離れた所で排泄をする習性です。

習性を無視して覚えさせようとしてもできません。

トイレサークル(ケージ)は生活スペース(寝床)からあまり見えない所、少し遠い所に置いてあげてください。部屋の中にトイレサークル(ケージ)と寝床のケージを離して置きます。

分かりにくいですが下の画像の⭕️の場所くらいの距離にトイレサークル(ケージ)を置いてください。
↓↓↓

下の方法で教えてあげてみてください。

1.サークルの中にシーツだけを敷き詰めてください。(トレーは要りません)トレーがないと紙をくしゃくしゃにして噛みちぎるなどの場合はトレーを置いてください。
トレーからおしっこがはみ出したり最初はトレーでできない場合などがあるかもしれないので周りに雑巾を敷いておいてください。
トレーで絶対にトイレしないという子も珍しくありません。雑巾だけ敷いてあげても大丈夫です。

2.最初にその子のトイレのタイミングを3日くらいメモして把握してください。(時間、何をしたか、場所、犬、環境)

掃除をするときは臭いを残さないようにしてください。

フローリングの場合はまず雑巾で拭きおしっこ、うんちをした場所にハイターを撒き雑巾で拭くと早く掃除できますし臭いも残りません。

3.メモした時間に正しいトイレの位置に連れて行きサークルの戸は閉めてください。(2、3分、経っても排泄をしないようならフリーにしてあげ、しそうな時にトイレに連れて行くといいです。時間を決めて何分置きにトイレに連れて行くかも決めておくといいです。)

4.排泄前、排泄中はシーシーやワンツーワンツー、などと声をかけてあげてください。

5.排泄が終わったらご褒美をあげ(おやつ)褒めてあげフリーにしてあげてください。(あまり大袈裟に褒めるのではなく少しだけ褒めてあげてください。)排泄が終わったらできるだけ早くおやつをあげてください。早くあげた方が何に対して褒められたのかが犬に伝わりやすいです。

この方法を何回もしていると犬がトイレをしたそうにしている時やトイレのタイミングの時に ワンツーワンツーやシーシーと言うだけで自分からトイレに行くようになります。

排泄をしたくなくても自分から行きトイレをする時の格好をしたりします。

自分の匂いのついたシーツを入れておくと成功率があがります。

この方法は基本のトイレトレーニングです。
この方法で100%成功します。

あと、褒めるときは特定の言葉を決めて褒めてください。おすわりやふせができるならした時に特定の言葉で褒めてください。(OK、OK) (いいこ、いいこ) (Good、Good)など

そうするとその言葉が犬にとって嬉しいことになり犬ももっと言ってほしいと思うようになります。

犬の褒められたいという純粋な気持ちを尊重しながらトレーニングしていくといいです。

シーシーやワンツーワンツーを覚えたら、

「ワンツーワンツーOK」などと何回も言って褒めてあげてください。

トイレを覚えても褒めることはやめないでください。たくさん褒めてあげ、いいことをした時は必ず褒めてあげることを週間にしてあげてください。

そうすると特定の言葉を遠くから言うだけでも犬は嬉しくなるのでトレーニングもしやすいと思います。

私は学校でトイレトレーニングの失敗は人間の失敗だと教わりました。実際にこの方法で何匹も教えています。正しく教えればすぐに覚えてくれますよ!

動物の専門学校でトレーナーの勉強をしているものです。

生活スペース(寝床)にトイレは置いていませんか?...

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 12:44:23

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhk********さん

2020/1/1300:16:35

おしっこやうんちを失敗(違うところでしてしまう)しちゃったらケージの中に戻しましょう。
犬からしたら、失敗しちゃったんだという事がわかります。
5分から10分たったくらいでまた出してあげてください。
そして、おしっことうんちが上手く出来たら良く褒めてあげてください!
「偉いねぇ~!」と褒めるだけでも
トイレが上手くできるようになると思います!
出来るようになるまでそうしてみてください。
私の犬もそうするようにしてからトイレが出来るようになりました。
よかったら試して見てください!

アバター

ID非公開さん

2020/1/1212:23:37

シートが汚れてるのが嫌な子はテリトリー意識が高いかと思います。
よって安心スペースにトイレがあると難しいですよ。
トイレは安心スペースから少し離れた場所にしてください。100均の網を結束バンドで止めてトイレサークルを作ります。
開閉が出来ると良いですね。

トイレタイム。朝、起きたらトイレへ連れて行きます。最初はリードつけても良いから歩かせて。トイレへ入れたらサークルで囲みオシッコするのを待ちます。
ご飯の後もトイレへ。
トイレの時間は大変ですが、育てるのには時間が必要です。時間に余裕を持って行いましょう。
6時間ぐらいは我慢が出来る筈ですが、動くと排泄したくなるので…。

あぽちんさん

2020/1/1210:51:08

ここがトイレです、と認識がまだできていないのかも?

ペットシーツにしつけ用スプレーです匂いをつけたらどうでしょうか?

うちはこのやり方で外から帰るとたまにトイレでしてる形跡があったのがだんだん増えて、最後に目の前でトイレでしてくれた時にベタ褒めしておやつを与えたら覚えました。

sha********さん

編集あり2020/1/1207:46:08

嗅覚、触覚、視覚が機能している、脳障害等が無ければ必ず覚えます。
数々のトイレトレーニングをしてもダメなのであれば臭いが着いて分かりにくくなっている場合があるので部屋を空っぽにして部屋中をまず掃除しましょう。

◆見られたくない点
しつけの際に怒ってしまってはいませんか?トイレをすると怒られると思い隠れてしている可能性があります。
◆少しでも汚れていると…
怒られた事によりその糞尿を見てトラウマになりその場所を避けているのかもしれません。

色々なやり方を試されているとの事ですので調べ方は存じていると見受けられました。以上を考慮しもう一度トライしてみてください。
また、色々試す事によって教え方がバラバラになっている可能性があります、他回答者の意見はどれも正しいのでどれでも良いのでどれか一つに絞り出来るまで変えずに実践してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

anjxxxxxxxxさん

2020/1/1200:05:46

必ず、トイレは覚えます。同様の質問が多いので、その回答を貼りますね。

トイレトレイを分かりやすくかつ落ち着く場所に、設置します。
トイレの周り四方にもシーツを敷きます。最初はこの範囲ならOKとします。成功したら大げさに褒めてあげましょう。そうしているうちに、しない箇所が出て来ます。そうしたら、そこのシーツを取ります。そうしていって、最終的には、トイレだけになります。
とにかくしそうなタイミング、出した時、クンクンしながら歩ている時、食後は連れて行きましょう。

参考になれば、幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる