ここから本文です

お金にだらしない母について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1123:22:00

お金にだらしない母について。

母60代後半、パート、一人暮らし。
私は30代で、子どもも2人、離れて暮らしています。

母は昔からお金にだらしなく、あればあるだけ使ってしまいます。何かブランドを買うとかギャンブルをするとかではないのですが、あるだけ使ってしまうし、元々裕福でもないので昔から給料前になると親戚や子どもの私に貸してと低姿勢で来ます。申し訳ないような態度で催促され、貸すと、そのお金で夕飯作るのが面倒臭かったと高いお刺身などを買ってきたりします。外では見栄っ張りで、友人にランチなどに誘われたら断らずに行ったりします。その結果お金がなくなり、借りてはそんな感じで使って、お金が入ると借りてる人には少しずつ返しているけど、まだ全額返し終わってない状態でまた借りに来ます。
貸さない方が良いと思い、私は貸すのを辞めました。そしたら仲の良い友達に借りていたみたいです。いくら借りているかは分かりませんが、昔からの友人の1人で母の大切な存在です。そのグループの他の友人の1人から、もうお金を借りるのはやめなさい、やめないともう付き合いません。と連絡が来たみたいで、母はもう借りませんと返事したそうですが、きっと最初だけでまた借りると思います。
そんな大切な友人にまで借りるんだともう呆れています。ですが、母の唯一の仲良しグループであるため、言ってることが違ってしまいますが、その友人達とはこれからも付き合ってほしいので、もう借りて欲しくありません。もちろん友人の方たちも母には呆れていると思います。
もちろん昔から何度も注意していて、借りるお金も2万とか少額なのです。生活基準を正したら、2万など借りなくても絶対に生活出来ると思います。ですが、もう私が注意し出して20年以上治りません。
・私が貸さないと誰に借り出すか分からない状況
・何度話しても生活を変えてくれない
・貯金ももちろんありません
・私自身も家庭があるため毎月の決まった援助は厳しいです

書きたいことたくさんなのですが、こんな感じの母です。
私はどうしたらいいでしょうか。
上手く説明出来ず申し訳ありません。アドバイスが欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきさん

2020/1/1414:30:08

精神科へ連れて行く
誰かがお金の管理をする
母親が何をしようが関わらずに絶縁

私の母親も父親が亡くなってから金遣いが荒くなりました

宝石買ったり、姉に新車買ったり、自分の墓を買ったり、自分だけ美味しいものを食べたりと

私は全財産を母親に奪われたので、誰かに何か言われない限りは会いませんでした

もちろんお金を奪われているので援助もしませんでした

放置していたら、弁護士から手紙が届き、母親は300万円の借金を残して一年前に亡くなったと書かれてました

急いで遺産放棄の手続きしましたわ

遺産放棄の手続きさえきちんとすれば母親の借金は払わなくてもいいから絶縁して逃げてもいいんだよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる