ここから本文です

ブラック校則って何のためにあるんですか?生徒がケバくなると学校の評判が落ちる...

sssssssさん

2020/1/1123:23:18

ブラック校則って何のためにあるんですか?生徒がケバくなると学校の評判が落ちるからですか?逆に厳しい方が志願者少なくなったりしないんですか? (高校とか)
この前いきなり終業式で白のジ

ャケットはダメって言われました。多分流行りのボアブルゾンとか羽織ってる人が多いからだと思います。でも黒とベージュはありなんですよ?意味わからなくないですか?
うちの高校は髪染めピアストレーナーOKのゆるゆる校則ですが、この前とかチア部やダンス部のウィンブレ(上)を登下校羽織るの禁止(ほかの部活は良いみたい...多分地味なデザインだからだと)とか校則ゆるいくせに変なとこダメにしといて何がしたいんだろうな〜とか思いました。
この決まりの前置きの話の中で、ポニーテール禁止とか眉毛剃ったらダメとか色んな高校があるんです、って生活指導が話してましたが、髪染めならまだわかるけど何で眉毛???ポニーテールのうなじで興奮するやつなんて誰もいねえだろってすごく思います。
生徒を全員統制したいため?勉強の妨げになる?全然理由なってなくないですか?化粧しようがボアブルゾン羽織ろうが勉強できないできる全く関係ない。
高校生らしくというのはどういうことなんでしょうか。高校生らしいってjk...長いスカートに黒髪一つ結びの化粧っ気ない子ってことですか...?
なんか言いたい放題でしたが高校生の方とかそれ以外の方とか校則についてどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqp********さん

2020/1/1123:47:57

わかります
あと私の学校は髪質がもとから明るい生徒は地毛証明書を出さないといけなくて髪染め禁止なのに黒に染めるのはいいんです。黒がそんなにいいですかって思います。なんでそんな質素な外見にこだわるのかが本当にわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1123:42:47

気持ちすごい分かります。ピアス髪染めトレーナー許可されてるの羨ましいです。私が通ってる高校は、ピアス髪染めトレーナーはもちろん、化粧は禁止、スカートは膝丈、コートや冬のみ着用許可のカーディガンの色指定まであります。しかも何かしらの式典のときはカーディガンを脱がなければいけないという……自分語りすみません。
アメリカなどのの高校など見ると、ピアスも化粧もどんな学校でも許可どころかって感じですね。たぶん文化とか国それぞれの思考の違いだと思います。主観だとものっすごい進学校なんかは割と校則がゆるかったりするので、まあ勉強に集中させることが目的なんだろうとは思います。ですがそれにしても意味のわからない、意味のない校則が多いなと私は思います。
ときどき「社会に出たときにルールをちゃんと守れる人になるために校則がある」って言う人もいますが、校則のような意味のないルールが存在する社会というのも変だなあと。
長々と申し訳ありませんが、これが私の意見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1123:46:52

>逆に厳しい方が志願者少なくなったりしないんですか?

そうでもないんだよね。
ちょっと着崩したり化粧したくなる子はきっと校則の厳しい学校にはいきたくないだろうね。けど親は自分の子供が不良になったりしちゃ困るから、そういう子をあえて厳しい高校に入れたがる。それに校則緩い学校ってだいたい進学校で、厳しい学校は中堅か底辺に近いとこが多い。
化粧がしたいから勉強して進学校に行くなんて人はほとんどいないから、普通以下の子が行けるところは厳しい学校ばっかりになる。親は「うちの子は勉強が嫌いだからせめて校則の厳しいところに入って行儀くらいは良くなって欲しい」と思うから志願者が減ったりはしない。そういう学校は校則が厳しいことが売りなんだから「我が校は校則が厳しく違反は絶対に許しません。社会のルールを守れる人を育てます、安心してお子さんをお預けください」という。
嫌なら受験しない自由は受験生にある、行かなきゃいいだけです。知らずに入って厳しかったらそれは調査不足、そこしか行けないんだったら他に選択肢がないんだから勉強してこなかった自分を呪いなさい。

高校生らしいなんて死語ですしそんなもんはない、人間として常識があればいいと思う。けど校則を守ってる人間からみればなんでブラックなんかわからない、ブラックだと騒ぐのはそれが守れない人間だって思ってるでしょうねw

>生徒を全員統制したいため?

たぶんそうだと思うよ。学校というのは個性を大切にするとか言うけど全くのウソ
決まった時間に決まった場所へ決まった服装で行き、決まった内容の授業を受けて試験をされる。それのどこに個性がある? いくら勉強が出来てもそこへ行けない人間は卒業できない。つまり型に嵌めるのが学校という存在なんだ。卒業して社会に出すとき上の命令で動ける人間をつくるのが目的だから、校則が厳しいと感じるのは型からはみ出す人間が多い学校ってこと、それだけだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/1/1208:17:31

ケバい生徒だらけの学校は学校の評判は落ちると思います。
私が親だったら、自分の子を行かせたくないです。
うなじに興奮する奴はいないっていうけど、それ証明できますか?
世の中には、いろんな人がいて、汚れた上履きに興奮する人だっているんですよ。
ブラック校則が存在するわけではなくて、既存の校則を、生徒たちがブラック校則と呼んでいるだけです。

yhu********さん

2020/1/1214:57:48

高校生なんか猿同然なんやからある程度縄で縛っとかんとアカンやん。
「アレはいいのにコレはダメなんですかー?」とかエスカレートしてくもんやろ。

指導する側に立って考えればわかるやろ。
面倒は無い方がええねん。

tor********さん

2020/1/1421:05:13

大前提は、高校は義務教育じゃなく より高度な教育を受けたいと望む人が行くところ。だから、勉強以外の事に キャパを割いてるより 他にやる事があるでしょ。ってことかと。

あと、未成年の教育機関なので 定められた規則を守る事を教える意味もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる