ここから本文です

ペットボトルについて質問です。 世間ではペットボトルといったらポリエチレン...

uoz********さん

2020/1/1123:39:16

ペットボトルについて質問です。

世間ではペットボトルといったらポリエチレンテレフタラートボトルを指しますが、これはペットボトルが登場した当初からそうだったのでしょうか?
といいま

すのも、元々は根本的に名称が違った(プラスチックボトル等)のか? それともポリエチレンテレフタラートではなかったので名称が違ったのか? という素朴な疑問です。
ペットボトルという名前が日本に浸透したのはいつ頃からなのか、それより前に同じ素材でペットボトルは存在したのか、それより前に試作品的な存在はあったのか、そういった疑問にお答えください。

他の方の同様の質問があれば、そのURLを頂けるだけでもありがたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2020/1/1200:15:39

ペットボトルのペットはポリエチレンテレフタレートの省略形ですので、最初からポリエチレンテレフタレートです。

プラスチック製のボトルとしては、塩ビやポリエチレン、ポリプロピレンなどの材質が使われてきましたが、これらがペットボトルであったことはないはずです。

ちなみに、ペットボトルは1974年に米国で使用開始され、日本では1977年に醤油用、1982年に清涼飲料水用としての使用が食品衛生法で認められて使用開始されました。

  • 質問者

    uoz********さん

    2020/1/1200:22:54

    回答ありがとうございます。
    私の言葉足らずにより語弊が生じておりますが、要は日本でも例えば回答のように塩ビボトルが存在し、やがてペットボトルが普及したのか? 若しくは海外でペットボトルが普及してから塩ビボトルも一時期ペットボトル等と呼ばれていた時代があったのか? 海外ではペットボトルの前の製品は何と呼ばれたのか? という疑問です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる