ここから本文です

東京駅に東北新幹線の駅を設置して良かったと思いますか?上野が単なる通過駅になっ...

svu********さん

2020/1/1200:23:53

東京駅に東北新幹線の駅を設置して良かったと思いますか?上野が単なる通過駅になってしまったと思うのですが。やはり上野は北の玄関口であってもらいたいと思います。

こんな古い発想では誰も得をしないですか?今の上野は単なる下町の駅に成り下がっている気がしますね。寝台列車の発着もなくなりましたし。今の若者は猪熊弦一郎の絵を見ても何も感じないと思いますし、そもそも猪熊弦一郎の絵に気がつかないと思いますね。

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2020/1/1300:22:31

そもそも東京ありきで建設していたけど色々難航し、とりあえず都心に延ばそうと予定になかった上野駅まで開通したという感じだったはず

東北新幹線系統は東京駅発で大宮より先の駅まで行く場合、上野発の特急料金+東京〜上野を加算料金として210円で計算するようです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2020/1/1223:52:24

学生時代に東北新幹線と東海道新幹線を乗り継いで郷里と大学の所在地を
行き来していた者としては、乗り換え時間が削減されて良かったと
思います。(最初の受験時は大宮暫定開業でリレー号利用、その後は
上野発着。東京開業は卒業後のこと。これで年代がバレますが^^;)

ただ、何でもかんでも東京駅を始発または終着駅にしてしまうのは
リスク分散の観点からは問題であり、パリやロンドン、モスクワみたいに
「○○方面駅」を複数設定し、各駅の連絡を密にする方式でもよかった
のではないかとも思います。
乗り換えが苦手なお年寄りや身体の不自由な方、小さいお子さん連れの
方は嫌がるでしょうけど。

tam********さん

2020/1/1209:23:09

質問者はご存知ありませんか?

昔は上野ー東京間に、山手線や京浜東北線とは別に東北本線の線路があり、一部の東北本線、上越線、常磐線の特急列車が東京駅まで直通していました。
1970年代に新幹線建設のため一旦線路が撤去されました。
その後紆余曲折はありましたが、東北・上越新幹線は上野暫定終着を経て1990年代に東京駅まで開業、その後在来線部分も数年前に上野東京ラインとして復活しました。

当たり前ですが、東京以外からの全ての新幹線利用客が、東京を最終目的地としている訳ではありません。
名古屋や大阪から、仙台や新潟に向かうなど、東京駅を跨いだ利用客も少なからずいます。
そのような利用に配慮して、乗継の便を図るため、昔から北へ向かう特急列車の一部が東京始発とされていて、その歴史を新幹線でも引き継いでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/1/1207:27:18

今の列車本数は、上野の2面4線だけではさばけません。
東京と上野があって、初めて実現しています。
これは、東海道新幹線が品川を設置したのと同じ理由です。

だから、結果的には当初予定がなかった上野を作ったことは、無駄にはなっていません。

fwf********さん

2020/1/1201:46:29

ほぼ、ターミナル駅としての機能は無くなった 上野駅は。

JACKさん

2020/1/1200:26:55

今頃の季節だと、上野駅に到着する上り寝台列車の屋根に
雪が沢山載っていたことを思い出しますね。
当然、機関車の前面にも雪がびっしり付いていて。

一晩かけて来た事が良く分かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる