ここから本文です

定期借家契約(マンスリーの賃貸アパート)の途中解約についての相談です。 2ヶ月...

whd********さん

2020/1/1200:46:42

定期借家契約(マンスリーの賃貸アパート)の途中解約についての相談です。

2ヶ月間の短期契約で借りたアパートの一室について、酷い下水臭により居住できず賃借元の会社に改善を要請しました。しかし、一向に改善の目

処が立たないため途中解約を申し出たところ規約に基づき違約金を請求されてしまいました。
自己都合でなくとも違約金を支払わなくてはならないのでしょうか。
また、現在まで一度も居住できておらず、ホテルや知人宅を転々としており、その損害額や家賃の返金について請求することはできないのでしょうか。

定期借家契約が規約に基づく面が強いということはわかるのですが、どれくらいの交渉余地があるでしょうか。
もし法律に詳しい方がいれば教えて頂けますと幸いです。

詳細については下記のとおりです。

○契約期間:12月23日〜2月23日(約2ヶ月間)
○契約の種類: 一時使用目的賃貸借契約
(定期借家契約)
○賃借理由:移住までの仮住まい
○臭いの程度:入居当日は臭いに耐えられず嘔吐。引っ越しを手伝っていた知人も涙目で喉の痛みを訴えるほど。

○できる範囲で自身でも応急処置をしています。
→①お湯を流してトラップに水をためる
②排水管と床の隙間を養生テープで塞ぐ
③パイプユニッシュ

○賃借元会社の対応:臭いについての申し出から5日後に専門業者により防臭キャップが設置されたが、臭いはわずかに改善したのみ。

○現在までの支払額:約11万円(1.5ヶ月分)
○請求された違約金の額:47,000円(共益費を除く1ヶ月分の賃料)

乱筆乱文となり申し訳ございません。
以上、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2020/1/1201:35:29

消費者センターと役所へ相談されてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/1/1205:02:12

やむを得ない事情があれば中途解約可能ですので、今回のケースがそれに該当するかどうか弁護士と相談されてはどうでしょうか。
証拠が必要ですね。

http://www.teishaku.jp/16qa19.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる