ここから本文です

母が亡くなりました。 相続放棄したいです。 役所で必要な書類 母の戸籍附票1...

xtf********さん

2020/1/1202:05:07

母が亡くなりました。
相続放棄したいです。

役所で必要な書類
母の戸籍附票1通 住民票の徐票1通
子の全部事項証明書1通
で、合ってますか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/1207:02:00

1 戸籍の附票または住民票除票です。
2 お母様の死亡記載のある戸籍も必要です(貴方とお母様が一緒の戸籍に入っている場合は、子の全部事項証明と同じものですから、同じものを2通用意する必要はありません)

https://souzoku-pro.info/columns/souzokuhouki/7/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アラさん

2020/1/1216:18:27

そうですけれど、父親は元気ですか。
それと個人で全てを行うのはなかなか大変です。
弁護士を雇うことをお勧めします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

↓参照・・・

詳しくは、相続放棄する家裁に赴けば教示してくれるし、「相続放棄申述書」のフォーマットも無料で交付してくれます・・・

5. 申述に必要な費用
収入印紙800円分(申述人1人につき)
連絡用の郵便切手(申述先の家庭裁判所に確認してください。なお,各裁判所のウェブサイトの「裁判手続を利用する方へ」中に掲載されている場合もあります。)
6. 申述に必要な書類
(1) 相続放棄の申述書(8の書式及び記載例をご利用ください。)

(2) 標準的な申立添付書類

※ 同じ書類は1通で足ります。

※ 同一の被相続人についての相続の承認・放棄の期間伸長事件又は相続放棄申述受理事件が先行している場合,その事件で提出済みのものは不要です。

・・・(略)・・・

【共通】

1. 被相続人の住民票除票又は戸籍附票

2. 申述人(放棄する方)の戸籍謄本

【申述人が,被相続人の配偶者の場合】

3. 被相続人の死亡の記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

【申述人が,被相続人の子又はその代襲者(孫,ひ孫等)(第一順位相続人)の場合】

3. 被相続人の死亡の記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

4. 申述人が代襲相続人(孫,ひ孫等)の場合,被代襲者(本来の相続人)の死亡の記載のある戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/index.html