ここから本文です

映画の字幕の良い見方はありますでしょうか? これまで洋画は吹き替えで観てきた...

ijn********さん

2020/1/1204:29:49

映画の字幕の良い見方はありますでしょうか?
これまで洋画は吹き替えで観てきたのですが、字幕の方が大きなスクリーンで上映されていることを知りました。
どうせ同じ金額を払うならと字幕で

観てみたのですが、常に目線が下の方に固定されてる様で、あまり映像に集中することができず楽しめせんでした。。
吹き替えなら俳優さんの表情や背景をじっくり観ながら楽しむとができたのですが。。
普段字幕で見られてる方はどのように観てますでしょうか?
良い見方がありましたらお教え願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2020/1/1210:58:39

表情を観ているのなら口元も観てますよね?
字幕版の楽しみ方は、英語で何と言ってるのか聞き取りつつ、
字幕とのマッチ度を比べる事です。

凄く簡略しちゃったなーと感じる時もあれば、
え、あんな事言ってないのに、とモヤモヤする時もあります。

でも字幕も吹き替えも、日本人が判り易く観れる為に
やってくれている事、どっちを選ぶのかは自分次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjg********さん

2020/1/1216:57:36

一字一句ちゃんと読んでる場合は時間が掛かるのかも。

たいていの人は「仕事辞めたぜ!」という字幕なら、「仕事/辞」のなどの特徴的(?)な文字をパっと見てサっと理解してるのかなと思います。読むというより全体を見るという感じです。

わかんさん

2020/1/1212:36:34

聴覚障害者です。
邦画やアニメでは字幕が付かない事が多く、悲しい思いをしています。

で、字幕ならコンマ数秒で読み終わります。一秒どころか、半秒もかかりません。よって、目線が下に固定される事なんてありません。常に全体を見ています。

実はこれ、手話でも同じなんです。視線は固定されません。むしろ全体を見ています。視野の中心は手ではなく顔。表情も手話表現に必須なんです。

ただ、文章を読むのに時間がかかる人はいるようです。訓練で解決できる人はそれでいいのですが、訓練でも解決しない人もいます。

実は読字障害というのがあるのです。
字が読めないわけではないのですが、時間がかかったり苦痛を感じたりします。日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは知られており、読字障害だとカミングアウトしている有名人はたくさんいます。
統計により差はありますが、おおむね 10% 前後が読字障害を持っているようです。よくある障害です。

これがあるので、映画で吹き替えにこだわる人がいるのは仕方ないと思います。でも、字幕を邪魔だと言い張るのは止めてほしい。それは障害者差別です。

sleepingdeadさん

2020/1/1207:52:43

字幕読むのって一瞬だから(長くてもせいぜい3秒ぐらい?)画面全体をほぼ同時に見ています。
マンガと同じ感じです。セリフ読んで絵を見て…とかいちいち意識しないことないですか?

ana********さん

2020/1/1205:30:30

その認識は質問者さんのもので、個人差があるのです。
もっと文章がすらすら読めて漢字も分かれば、ほとんど解決です。
もっと読む事です。
また映像を細部までよく見る事。動体視力を駆使する。よく見る人というのは、漫然と画面全体を認識しているのじゃなく、細部、部分的にここはという所に常に視線を動かしている。それをしていれば字幕も見る全体も見るというのは難しくはない。
カメラがよく動く映画では酔うという人もいます。なんでって思うんですよ。普段からそれ以上に視線を動かしているから。映画好きはそういう見方なんですよ。
まあ何本も観れば慣れていくと思いますけどね。私も最初はそんな風でしたよ。
あと字幕に関しては、簡略化している物ですから、すべてきっちり読む必要はないんですよ。大体読んでいれば場面の流れからも意味は分かりますから。ちゃんと考えれば。あるいは英語のセリフは聞けば単語など結構わかります。それも理解の助けになります。日常に英単語なんてあふれてますから。最初から英語なんて分からないと、諦めたらダメなんですよ。

2020/1/1204:33:06

一番楽なのはその映画に使われている言語を覚えること。
いくらスクリーンが大きくても字幕を見ていれば意味が無い。
ストーリー重視なら吹き替えだけど例えばアクション映画とか演出が醍醐味なものは字幕で選ぶ、とかでいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる