ここから本文です

なぜレールには高圧電流流れてるのに触っても感電しないのですか?また送電線に両...

the********さん

2020/1/1205:24:40

なぜレールには高圧電流流れてるのに触っても感電しないのですか?また送電線に両手でぶらさがったら感電しますか?

閲覧数:
1,154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2020/1/1208:51:52

いくら高圧でも’電流が流れている’電線には触っても感電しません。
感電するのは’電流が貴方の体に流れた’時です。この二つの言い回しの違いに注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2020/1/1310:16:29

閉回路ができていないから。

体を電流が流れないから。

eb7********さん

2020/1/1209:53:30

電車におけるレール側は、大地と同じ電位になっています。地面に立ってレールに触れても大地と同じ0Vですからヒトの身体を電流が流れる事はありません。

”感電”とは身体の中を電流が流れるだけでなく、それをショックとして感じたり障害を受ける事です。濡れた手でレールを触れば、身体とレール間にわずかに電流が流れるかもしれませんがそれは知覚できないでしょう。

送電線にぶら下がった場合、身体の近くに別の電線や鉄塔があると電撃を受けるかもしれません。身体は体液という電解質で満たされているので電流に対する抵抗が小さく、皮膚の絶縁性はそれほど高くありません。手が濡れていれば電流は流れやすくなります。体内の電位が電線に近くなれば、靴などを通って電撃が流れる事があります。空気は3kV/mm程度の絶縁耐力ですから、55万V交流だと209mmになります。足先と別の電線との距離が1.9mほどだと危ないかもしれません。
まあ、送電線の半分は電流が流れていないのですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2020/1/1208:39:01

鉄道模型の電流はそんなに・・・・

レール(軌道)からは集電しません。集電用のレールは別に
設置されています。だから,昔の銀座線(丸の内線?)は,
カーブ部でときどき車内の電灯が消えましたね。懐かしい。

送電線? 物理の勉強をしましょう。

npb********さん

2020/1/1206:37:27

高圧電流とはなんですか?
はじめて聴きました!
大電流は感電しません。

2020/1/1205:38:38

しないしない やってみるべし。