ここから本文です

ドイツ語とオランダ語はどれくらい似ているんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1207:28:35

ドイツ語とオランダ語はどれくらい似ているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2020/1/1209:40:08

何となく意味は分かる程度には似ているようです.オランダ語はドイツ語の方言の一つに分類される

僕はドイツ人だよ Ich bin deutsch. いひびんどいちゅ ドイツ語

僕はドイツ人だよ Ik ben duits. いくべんだいつ オランダ語

まぁ鹿児島弁と標準語ぐらいは近いかな(・ω<)

わっぜーびんたいたかあ

おぞろ鬢(びん)のあたりが痛くある(恐ろしく頭痛が痛い)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2020/1/1305:35:42

オランダ語は政治的な理由でドイツ語の方言ではないとされています。
それは二度の大戦でオランダがドイツの侵略を受け、オランダ人はドイツへの反感があるからです。

しかし、ほとんどの言語学者は内心では「ホントは方言なのになぁ」と思っているようです。オフィシャルには言えないだけ。

逆に別言語と言ってもよいのに政治的理由で方言とされているのが中国語の華南や江南の言葉です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2020/1/1208:24:48

アルマさん、

母語話者同士で互いに自分の言語だけ話していては意思疎通ができない。書き言葉では簡単な文章なら予備知識がなしで理解できることもある(が理解できないことの方が多い)。

似ている点;
語彙が似ている(が綴りがかなり違うし、発音がかけ離れていると言えるほど違うものも)
singen/zingen, fahren/varen, wohnen/wonen, kommen/komen...
Wasser/water, machen/maken, ich/ik, aus/uit, essen/eten...
schreiben/schrijven, bleiben/blijven, gut/goed, schnell/snel...

動詞が主語に応じて変化する(人称変化)
ich trinke
du trinkst
er trinkt

ik drink
je drinkt
hij drinkt

完了時制の作り方
ich habe ... getrunken
ik heb ... gedronken
ただし場所の移動や状態の変化を表す動詞は
ich bin ... gegangen
ik ben ... gegaan

完了時制でわかるように助動詞を使う場合動詞を文末に置く「枠構造」
Ich kann ein bisschen Deutsch sprechen.
Ik kan een beetje Duits spreken.

主文と副文(従属節)で異なる動詞の位置(副文での定動詞後置)
, wenn ich Zeit habe.
, als ik tijd heb.

名詞に性別がある(自然性ではなく文法「性」で名詞をグループ化)
der Tisch, das Mädchen, die Straße(ドイツ語は男性、中性、女性の3グループ)
de tafel, het meisje, de straat(オランダ語では共性と中性の2グループ)

形容詞に語尾がつく
klein:ein kleiner Tisch, ein kleines Mädchen, eine kleine Straße
klein:een kleine tafel, een klein meisje, een kleine straat

形容詞、副詞の比較変化
schön - schöner - schönst
mooi - mooier - mooist

まだまだありますが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる