ここから本文です

セカンドオピニオンを受ける病院はどのように決めるのですか? すべて自分で決め...

チョモチョモさん

2020/1/1207:46:43

セカンドオピニオンを受ける病院はどのように決めるのですか?
すべて自分で決めるのですか?
それとも今の病院の指定とか、アドバイスを受けて決めるのですか?
初歩的な質問ですみません。

閲覧数:
15
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

withginさん

2020/1/1214:22:09

チョモチョモさん

↓下記に引用を載せますね↓

「自分が受けたいと思っているセカンドオピニオン先について、現在の主治医に相談してみます。もしくはインターネットや本・雑誌などから病院や医師の情報を得ることもできます。

また最近では自宅に居ながら遠隔で画像診断をしてもらうというサービスもあります。その場合はご多忙で病院に行く事が難しい方でも時間や交通費を節約でき、よりスピーディーに診断してもらうこともできます。

まずは主治医に相談し、同時に自分でも情報検索してみてセカンドオピニオン先を決めましょう。」

引用元:https://secondopinion-japan.com/about/


私も医療関係者ですが、まだまだ主治医に相談するハードルは高いと思います。基本的には、①自分で調べる、②知り合いに良い病院or医者の口コミを聞く。この2点だと思います。

自分での調べ方ですが、
https://caloo.jp/achievements/
上記から自分の疾患と地域で一番件数が多い病院が安心して受けられると思います。こういうサイト(DPCによる患者数)は他にもありますが、患者数が多い=良い治療とは限りません。同じ病院であっても、治療法や治療方針は医者によって違う場合もあるし、本当に難しいです。

良い病院やDrと出会えますように・・・

  • 質問者

    チョモチョモさん

    2020/1/1215:02:02

    ご回答ありがとうございます。
    セカンドオピニオンとは希望すれば決まったルートに従って誰でも進められるように思っていましたが実際は独自に調べたり考えたりしなければならない部分も多いのですね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/16 17:55:04

ご回答ありがとうございました。
お気軽に頼めるものではないことがよくわかりました。
主治医の先生も他の専門家に問い合わせたりして調べてくれているようですのでやめることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/1/1208:21:37

私の場合は、受診している医師が大学病院の教授に紹介状を書き、セカンドオピニオンをしました。

amb********さん

2020/1/1208:06:15

セカンドオピニオン外来を受けている病院が限られているので、自分でセカンドオピニオンしたい病院を見つけ、電話予約時に必要書類を聞き、主治医に書いて貰うのです。