ここから本文です

高速道路で155ccスクーターを片道1000kmほどは無謀ですか? エンジンとか死んでし...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1209:37:02

高速道路で155ccスクーターを片道1000kmほどは無謀ですか? エンジンとか死んでしまいますか?

閲覧数:
59
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2020/1/1211:54:32

ずっと全開を続けるならともかく、きちんと整備してあれば問題ないです。水温計もあるからエンジン負荷が異常になればすぐわかる。どっちかと言えば小型のスクーターで、一気に1000km高速で行こうと思う人間のほうが体力的に無謀。
あと全開で走るとマジェSの場合だと、150km走るかどうかぐらいになるのでガス欠に注意。高速の中にはスタンドのあるSAが100km以上離れてる場所がある。スタンドあるたびに給油が吉。早めのパブロン。強制的ではあるが休憩もできるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2020/1/1220:44:02

別に100キロ120キロ出さなきゃいけないわけじゃなし、アクセル全開を保って道任せの最高速を保つ様な走り方をする必要が無いので壊れることはない。
そもそもそんな走り方では燃費の悪化が顕著でそれに気づいて給油回数増やす対応ができればラッキーだが、SA併設のICを通過した直後に給油ランプが点灯すれば路上でガス欠になるなんて可能性もある。
150cc程度だと80キロを超えれば燃費は悪化し始める。
100キロを超えれば250並みの燃費になりかねない。
好燃費を前提に小さい燃料タンクを付けているのでその前提が崩れれば全てが崩壊する。
バイクが壊れるような走り方をするにしてもそれ以前に問題になるのは燃費。

hv1********さん

2020/1/1218:05:00

スクーターは大丈夫です。

少なくとも給油で4から5回以上ストップし1,000キロ連続で走しる訳でもないから何の問題もないでしょう。

問題は、ドライバーさんですね。

片道1,000キロだと都内から九州位まで走ることになるので、途中の天候の変化、風雨、冬なら寒さ、夏なら暑さに耐えられるかどうかです。
空調効かない二輪車は辛いでしょうね。

トルテさん

2020/1/1216:42:53

1000kmでエンジン逝くバイクなんて商品として成立しないだろ

2020/1/1212:21:30

時速120kmで8時間チョイ。


楽勝ですよ♪
\(^o^)/

you********さん

2020/1/1211:27:22

それくらいでスクーターが如何こうなることはないです。

それだけ走るって大変でしょう。そちらの方の心配をした
方が良いです。休憩を取る燃料の補給も必要ですね。
計画的に進めましょう。