ここから本文です

13回忌法要をお寺で行います。お坊さんにはお布施とお膳料を渡しますが、お寺さん...

sik********さん

2020/1/1209:54:33

13回忌法要をお寺で行います。お坊さんにはお布施とお膳料を渡しますが、お寺さんにはお礼と言うのか利用料のようなもを渡すものでしょうか?広島の浄土真宗です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/1/1213:09:58

昨年13回忌法要を我が家も行いました。

質問者様と同じ浄土真宗です。

我が家の法事は自宅で毎回行うので
基本は、お布施、お膳料、お車代を用意します。
お布施3万〜、お膳料5千円、お車代5千円。
お寺で行うのであればお車代はいらないと思います。

それプラス持ち帰っていただく志の品物もお坊さんにお渡しします。

利用料をとのお気持ちがあるのならばお布施にその分もふまえてお包みすればよいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田行夫さん

2020/1/1400:32:55

お庫裏さんおられませんか?通常妥当な額をいわれますが。
納得いかねば、地域の民生委員か年寄りに聞く。

2020/1/1311:50:43

貴方の家が、その法要を行う「お寺」の「壇家」かどうか、で違ってきますよ。

壇家であれば、法要以外の時でも、たとえばお寺の改築等の場合に修繕費を応分で負担したり、寺の行事の際にもお布施を渡したりと、何かと金銭を「取られて」ますので、法要の際にそのお寺の施設(本堂や会館等)を使用しても、特段の「使用料」とかは必要ありません。

今の社会では、特段「壇家」になる必要はない、と考える人も多くて、葬儀・法要の時のみ、それを引き受けて下さる(お経をあげてくださる)お寺さんを探したり、葬儀をした会館等で紹介されたりという、「軽い付き合い」がそれなりにあると思います。こうした家の場合において、その程度の付き合いのお寺さんの施設を利用して法要を行った場合、一般的には使用料を取る所が多いようです。ただ、この場合は、法要をお願いした段階でお寺さんの方から「壇家以外の方には使用料として○○円(5千~1万円ぐらい)をお願いしておりますがよろしいですか」旨、先に言われると思います。

私も広島で浄土真宗で法要しておりますが、檀家である本家が距離的に遠いので、近隣のお寺で法要お願いしており、その際使用料を収めてます。

waw********さん

2020/1/1217:03:22

おそらく必要無いと思います。

寺院で法事をした場合、施設使用料を納める所もありますが、予約時になにも言われていなければ必要無いと思います。

tav********さん

2020/1/1212:24:34

始まる前と終わったあとにみんなで掃除する感じでしょうか、それともお寺の人にお任せでしょうか。
また、お茶やお茶菓子などは施主さんの持ち込みでしょうか、お寺の人が準備してくれますか。
お膳料を渡すということなので、お斎のために庫裡やお勝手を使うことはないようですが、みなさんが法要を営むのに建てられたお寺ですので、公民館等とおなじように次の人が使いやすい状態にしておくということですね。

「利用料」として渡すというより、そこも含めて「お布施」として渡したら良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる