ここから本文です

鉄道について。 JRの車内検札する車掌さんは もういないのでしょうか? ...

鉄道について。

JRの車内検札する車掌さんは
もういないのでしょうか?

新幹線や特急やグリーン車や
指定席以外の普通車で巡札は
していないのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rapid811さん

2020/1/1716:30:46

JR
新幹線自由席は車内改札あるで
在来線特急も自由席で車内改札あるわ

指定席は基本車内改札あれへん ただ事情によっては指定席でも車内改札あるぞ

在来線の普通・快速列車は青春18きっぷ発売・利用時期は車内改札やるとこあるで
俺も青春18きっぷ持って仙台へ東北線経由で行った時黒磯~郡山・福島~仙台で車内改札受けたし

JRのホームライナー(会社によって名前違いあるけど基本は同じ)は指定制の場合は特急と同じやけど定員制のは座席無指定やから全座席埋まったら乗車整理券発売は打ち切って次の列車にせぇと案内してる

私鉄の有料制特急は概ね全席指定やから
車掌の持つ端末機で空席状況確認でけるシステム導入や特急専用ホーム直前で駅員が確認(小田急など)
原則車内改札省略・不正乗車の抑止その他の事情で車内改札を省略できる場合にも全乗客を対象に車内改札をすることあり(近鉄)

質問した人からのコメント

2020/1/18 19:56:43

皆様ご回答ありがとうございました。

詳しいご回答に感謝致します。

検札の車掌さん良い感じですね。
かっこいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2020/1/1221:44:50

在来特急の自由席は検札あります。

普通列車だと羽越本線の村上~酒田、上越線の水上~越後湯沢、
北陸本線の北陸トンネルなど。

鶴屋南木さん

2020/1/1217:19:37

2年程前、平日昼間に、信越線の普通列車に乗った時、車掌さんが検札に回ってきた。新津~加茂のあたりだったと思う。
今もちゃんとやっているんだなと感心した。

と思っていたら、先日、帰りの通勤電車で、新潟駅を出て直ぐに通りかかった車掌さんに切符を求めているお婆さんがいた。ちゃんと特別補充券を発行していた。
やっぱり、今もやっているんだなぁ・・と思った。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/1/1210:24:16

全国にまだまだいますが。