ここから本文です

卒業式でピアノをやりたいのですが、技術が良いとしても「楽譜にドレミを書いてい...

Hatoさん

2020/1/1210:26:22

卒業式でピアノをやりたいのですが、技術が良いとしても「楽譜にドレミを書いていた」という理由でオーディション落とされることはありますか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2020/1/1219:06:50

楽譜にドレミが書いてあること自体、まったく問題ナイです。
しかし、ドレミが書いてないと弾けない人がオーディションに受かるか?
「技術はよいとして」ってことは、弾くのは自信があるんですね。
オーディションを受けるのは自由だから、やってみればOK。

ところで、
「落とされることはありますか」ってことは、受かる気まんまん!ってことですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2020/1/1407:23:08

楽譜にフリガナを書いて、それを読みながら、弾いている のでは
「技術が良い」とはいえないでしょう。
五線譜にフリガナを書いている時点で、演奏技能に????がつきます。

卒業式のピアノ伴奏は、失敗が許されない真剣勝負。
プレッシャーも半端ないです。五線譜はお守り、暗譜しないと弾けないです。

初見でテストされるのではないのですから、
1.事前に渡される楽譜をコピー
2.読譜して、フリガナを書く。
3.練習して、暗譜する。
4.フリガナのない元の楽譜でオーディションを受ける。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2020/1/1210:49:48

ドレミを書いていたから落ちるはないです。
当日の演奏が1番優れていた人が選ばれるでしょう。

〉卒業式でピアノをやりたい
習ってますか?
先生に指導してもらいましょう。
独学ですか?
音ミスや弾き方など間違いに気づかず進めていく欠点があります。
完成度は期待できません。

〉楽譜にドレミを書いていた
ドレミを書き込まないと弾けないような人でも申し込み可能なんですね。
質問者さんのことですか? 譜読みが苦手?
身の丈にあっていない、レベル未到達な気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2020/1/1210:48:37

それは審査する先生が決めることです。