ここから本文です

バイクにまつわる名言 たくさんあると思います。

きなこちゃんさん

2020/1/1212:16:22

バイクにまつわる名言
たくさんあると思います。

例えば、
https://www.carbike-net.com/bikenete/post-1935/
共感できるものもあれば、力はいりすぎかなっていうものまで。
なんとなく思う事、自虐であっさりとした名言がすきかな?。

『5速と6速の間には、幻のニュートラルが存在する』
という名言?が気になっています。

確かに私のバイクは高速域でギアが抜けます。結構キツイです。
それもあるので気になる名言なのでしょうが・・・

この名言の真に言いたいことは何でしょうか?
みなさんのご意見をおしえていただけませんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2020/1/1218:34:30

この知恵袋で言いたい

「スーパーカブを崇めるな」

By 俺

今作った自称名言&格言

あんなの興味ない人は徹底的に興味ない
ただのピジネスパイク

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/1/1216:15:20

私が以前乗っていたZZ-R1100 C2は、たまに5速→6速のシフトアップ時にギア抜けしてニュートラルになってましたよ。

ある日高速で、わりといいペースで緩いコーナーを抜けながら5速→6速に上げた瞬間、空吹かしのように回転が上がり、駆動抜け... 一瞬、背筋が凍る思いでした。

直後に程度のいいC3黒が出てきたので乗り換えてしまいましたが、下取りに出したC2紫、元気でまだ走ってるかな...

私が以前乗っていたZZ-R1100...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1216:08:17

幻の7速は有りますが、幻のニュートラルはシフトフォークなどのトラブル。

fur********さん

2020/1/1214:24:34

そういう風になるのはロクでもないバイクということ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2020/1/1213:22:25

幻のニュートラルは、個体差とか摩耗、操作ミスでのギア抜け。バイクのせいにしたがる人も多いけども、結局はライダーの油断や驕り。調子いいからずっと点検してないとか、なんか色々怪しいのに修理してないとか、まだこれぐらいはいいだろうとそのまま乗り続けてるとか、ギア入れにくくて入れるのミスっちったとか。なので「油断大敵」「安全第一」が真に言いたいことではないかと。
「安全第一、品質第二」は50年代にアメリカからVA/QCの理論が入ってきた時のスローガンの一つです。日本製品の品質はこれが入ってきたから、世界一と言えるまでになった。人の安全のためなら、品質をおろそかにという意味じゃない。品質を上げることを先に考えるのでなく、まずは安全に仕事できる環境(仕事しやすい環境)を整える。基本は5S、整理・整頓・清掃・清潔・躾。分かりやすくはっきりすれば、真の問題点が見えてくる。その問題を一つづつ消していけば予定も立てやすく期日もはっきり決まるし、その結果として自然と出来上がってくる製品の品質も納期も向上してくる。「カイゼン」というのはこれのこと。
バイクで言うなら、始業前点検や掃除。わざわざ分解してチェックするまでもなく、乗る前に一通りぐるっとバイクを見回したり掃除でバイクを見れば、ネジがなかったりチェーンが弛んでいたりハンドルにガタがあったりなんてのに気づくことも多い。その時点で気づいて対処すれば、走行に問題がでない。なのに高速域でギア抜けが勝手に起きて辛いと分かっているのに、なにもしてないのですか?それはまさに油断してるのです。大敵です。安全が疎かになってますよ。バイクを正常にすればライディングしやすくなり、そこに取られる気がなくなります。すると周りを見る余裕が生まれ危険予測もしやすくなり、結果安全な走行ができる。

wr2********さん

2020/1/1212:35:01

幻の六速!!
スピードの向こう側!!
かな~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる