ここから本文です

四季報からPERを算出したい場合、今の株価から来期の予想1株益を割るんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1213:25:27

四季報からPERを算出したい場合、今の株価から来期の予想1株益を割るんですか?

無知なものですみません。どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
12
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松岡さん

2020/1/1217:52:54

そうですね。
予想利益と現在の株価をもとにPERを計算することが多いです。
四季報に載っているPERは出版時の株価をもとにしているので、あくまで目安です。

低PER投資で注意すべきは、投資家が業績悪化を予想して株価が下がり、その後に証券会社などが提供する予想利益が下方修正され、その間はPERがとても低くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/1/1214:14:33

そうですよ☆

リージンさん

2020/1/1213:45:50

そうです。
しかしそれは、あくまでも来期予想P ERです。通常のPERは最新実績PERを使うことが多いです。
どちらを使うかはあなたの判断です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/1/1213:44:23

はい、その通りです。

下記サイトには「予想PER」が出ていますよ。

https://kabutan.jp/stock/?code=6758