ここから本文です

電力自由化について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1214:15:31

電力自由化について教えてください。

一つしかない電線を、複数の電力会社から発信された電気が混ざった状態で、家庭に送られてくるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1414:10:01

電力網には、大きな原子力発電所から家庭の太陽光発電所まで、さまざまな発電所が連系されています。
連系された電気に色が付いている訳ではないので、どこの電気という区分はありません。
強いて言えば、日中は近くの家庭にある太陽光発電の電気が多いかもしれませんが、区分はできないのです。
電気は、その性質上、発電と消費が同時に行われるものです。
消費量に応じてその潮流(電気の流れ)も瞬時に変化します。
なので、混ざったという概念は正しくも誤りでもあるというふうにお考え下さい。
なお、最近言われている環境価値(脱二酸化炭素)を購入している場合でも、実際の電気には区分がないので、石炭火力の電気を使っている場合もありますが、買っているのは価値なので、実際の電気とは関係ないとお考え下さい。
つたない説明でごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2020/1/1908:01:14

混ざったという表現は適切ではないです。電気はもともとが電線中にびっしりとつまっており、発電機は電気を高圧で注入して移動させる機械と思えばいいのかな。

で、各地に発電所があって、各地に需要があって、消費によって、電線内の電気の圧力が下がろうとすると、それを補うようにしているだけです。で、流れている電気は当然一つしかありません。

どこの発電所がどれだけ供給したかは、電気のメーター(積算計)によって計ります。

2020/1/1218:06:25

それは普通の電力会社でも同じです、いろんな発電所からの電力がミックスして送られてきます。

自由化とは集金の窓口を増やすことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1218:01:48

電力自由化は、本来は発送電の【所有分離】が当然であり、『法的分離』と言う既存電力会社による【地域独占】を許す様なモノは、電力自由化とは言え無いのであります。

1つしかない電線を複数の電力会社から発信された電気が、残念ながら混ざった状態で家庭や企業に送られて来るのであります。

1つしか無いのなら、複数の送電網を構築し、【新電力会社】が専用で使う電線を【自前送電網】として整備されるべきであります。

https://youtu.be/LAB-nAj4B5k (自前の送電網 電気を地産地消する 宮城・東松島の挑戦)

今や、既存電力会社に頼る時代は終焉しようとしており、速やかに新電力会社が連帯して【自前送電網】を整備すべきであり、その事で実質的な発送電の【所有分離】を実現して貰いたいモノであります。

何れに致しましても、1つしか無い電線を複数の電力会社が使う事は、既存電力会社の原発由来の電気が混じった状態で送電されて来るのであり、再生可能エネルギー100%を求める電力需要者には、残念な状況に置かれているのであります。

電力自由化は、本来は発送電の【所有分離】が当然であり、『法的分離』と言う既存電力会社による【地域独占】を許す様なモ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1214:46:28

電線(送配電線)は『道路』のようなものです。宅配が届くのと同じです。
発注者(消費者)がそれぞれの『電力会社』に発注し、それぞれの『電力会社』が『送電路』を共用して発注者に届けているのです。
1本の電線にそれぞれの電力会社の『電気』が混ざっているのです。
『電気』はどの会社が作っても同じものなのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる