ここから本文です

電子回路の計算方法がわかりません。

tto********さん

2020/1/1214:47:06

電子回路の計算方法がわかりません。

MC34063を用いて昇圧DC-DCコンバーターを作りたいと考えています。
入力電圧が5V、出力電圧が9Vで作りたいです。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12016/
ここにデータシートがあり、なにやら計算式のようなものものっていましたがやり方がまったくわかりません。(ton/toffやらVfやら色々かいてある表があります。)

どうすれば、回路に必要な数値が求まるか教えてください。よろしくおねがいします。

補足分かりにくい質問をすみません。

データシートにある計算式の利用方法を知りたいです。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2020/1/1317:01:01

■Application_Note(AN)を見ると良いよ。
http://www.ti.com/jp/lit/an/slva252b/slva252b.pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysk********さん

2020/1/1302:33:43

単純なステップアップ動作ですよね…。
Vin=5.0V、Vout=9.0V、逆流防止にダイオードが必要。
周波数が高めなので、推奨通りショットキーダイオードがいいでしょう。

ダイオードは順方向電圧=Vfを超えないと電流が流れないので、この分を考慮する必要がある。
たまたま目に付いたSB240LS(40V/2A)がIf=1.0Aの時にVf=0.37V @Tj=25℃(まぁ0.45Vと見ておいて問題ないでしょう)
後は式に代入すれば簡単な算数でCtとLの値が求められますが。
周波数は高いほど出力電圧と許容損失に対して有利ですが、Coが並の電解コンでは厳しい。
フィードバックのR1/R2が高抵抗だと、負荷由来や外来性雑音に振り回されやすくなる。
そんな面もあります。

後は結構中途半端な値が出てくるので、実際にはカットアンドトライでしょう。
オシロでリプルがデカくなりすぎないか観測して適当なところで煮詰めていきます。

それよりスイッチングの石の話でton/toff、トランジスタON/OFFと見当が付かないとか、Vfが分からないってなんか入り口から間違ってません?
知識不足以前に中高生向けの入門書でも触れられていて技術ですらないし。

×完成基盤
○完成基板
この辺りもどうなのよと。

スポーツなら準備運動も基礎の練習もなしに、いきなり本番望んでケガするだけのような…。
まぁ焼損してもたかが知れてるけどさぁ。

npb********さん

2020/1/1218:58:54

勉強には1年かかりますよ!

勉強には1年かかりますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2020/1/1217:30:37

完成品の基板でガマンして欲しい。
やってもキット程度でガマン。

>知識不足なら教えてください。教えてくださったら解決するかと思います。
この辺がダメ。
自分で調べないとダメ。
勉強しないとダメ。

何故といえば、この手の回路って結構トラブルがあります。
>インダクタやダイオードはストックがあるので大丈夫です(たぶん)
細かい特性、特にコイルの周波数特性に絡む部分が色々と。
ネットワークアナライザが欲しくなる事もあったりします。

そんな問題をココで相談するのも中々です。

勉強して自作される事にはおおいに賛成なんですけどね。
まずはキットの改造あたりから初めて頂けたらと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tpt********さん

2020/1/1215:29:04

DCDCコンバータを作るのであればオシロスコープと簡単なもので良いから電子負荷が必要です。

秋月電子の組み立てキットを作る所から始めるのが良いでしょう。
それが出来たら、キットに付属の基板の代わりにユニバーサル基板を使って組み立てます。
基板が変わるだけで動かなくなることも有るのでそれを克服できると次のステップに行けます。次のステップは回路設計です。

トレックス・セミコンダクターがDCDCコンバータ回路設計ガイドを公開しています。
https://www.torex.co.jp/technical-support/application-note/design-g...
これが理解できなければ組み立てキットで我慢しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2020/1/1215:01:38

他にインダクタやダイオードも必要だし…一からつくるにはスキル不足だし。
完成基板ではダメなのですか、作ってみたいというには知識不足ですが。
完成基板ははるかに安いのですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる