ここから本文です

FGO始めます

mas********さん

2020/1/1216:25:05

FGO始めます

最初のガチャ結果です
リセマラした方が良いですか?

リセマラ,スカサハ,バーサーカー,アタランテ,カレイドスコープ,FGO,結果

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mud********さん

2020/1/1322:26:20

普通に当たりですね。

一昔前の攻略サイト等にはヘラクレスが一番だといわれていましたが、
それは過去の話で、今はフレンドに絆礼装装備のヘラクレスなんてごまんといます。(私は初心者の為にフレンドのサポート欄はバーサーカー枠はあえて絆ヘラクレスにしている)

いまから始める人は、複数体引く(クラスの違う鯖をひく)ので基本OKです。
ぶっちゃけFGOは星4と5はレベルMAXにするだけで十分に強いです。

どうしてもリセマラしたいのであればサポートで優秀なエレナ(キャスター)を狙うか、
鯖ではないが、周回する上でも高難易度対策でも使用される☆5概念礼装であるカレイド・スコープを当てるまでリセマラするかでしょうね。

話しを戻して...ではなぜ複数体引くことをお勧めするのかというと、ゲームを進める上では初めはフレンドのアタッカーで事足りるのですが、徐々にそれだけでは対応しきれなくなったり、また、大量の素材を手に入れるチャンスであるイベント周回の時に、必要な全体宝具持ちの有利クラスがまったくいないなどという自体に陥りがちになるからです。

そこであらためて質問者さんの引いた鯖を私視点で評価しますと以下のようになります。
(オススメ度を5段階評価)

ヘンリー・ジキル・ハイド ●〇〇〇〇
:アサシンクラスだが、宝具使用でバーサーカーになるというトリッキーな性格を持った鯖で、正直いって初心者は勿論のこと、玄人にもオススメできない(使い道がない)です。☆3鯖ですが育成優先度はかなり低い。

エウリュアレ ●●●●〇
:単体宝具持ちのアーチャークラスで、とくに対男性鯖に特攻が入る宝具のため、セイバークラス以外の相手でもそこそこの威力が出る。また、宝具による魅了(1ターン行動不能にさせる)も使い勝手がよく、メインストーリーの1部6章においては運用次第で☆4・5鯖を超える能力を発揮する。育成優先度はかなり高い。

牛若丸 ●●●〇〇
:単体宝具持ちのライダークラス。宝具威力が高く、スキルもNP獲得量UPや攻撃力UPを味方全体に付与できたりとサポートも可能。難点を挙げるとすればクラスがライダーであるため星を沢山吸ってしまい、上手くサポートと噛み合わないことがあるが、初めのうちはそんなに気にしなくて良い。対キャスター用の鯖としてオススメなので育成しておくべし。

ダビデ ●●●〇〇
:単体宝具持ちのアーチャークラス。こちらは実は超オススメ鯖なのだが、その運用方法が玄人向きなので、初心者が優先して育てるほどではないが、余裕があれば育てておくべし。持ち味はスキルによる味方全体へ回避を付与できるのと、宝具による敵へのスキル封印が魅力的だ。また、自己の防御バフとHP回復もできるので、高難度向きの性能である。

アタランテ ●●●〇〇※
:全体宝具持ちのアーチャークラスで、主に周回に引っ張りだこな鯖。
普通に使うのであれば火力面で物足りなく感じるかもしれない鯖なのだが、アタランテのうまみは☆五鯖のスカサハ=スカディによる超強力なクイックバフにある。
フレンドからスカサハ=スカディを借りることによってクイック鯖とは思えないほどの超高火力アタッカーに変貌する。自身の持つクイックバフのスキルも高倍率なためとても相性がいい。もし自分でもスカサハ=スカディを入手することが出来れば、よく攻略サイト等でみる通称スカスカシステムによる運用が可能。

エリザベート・バートリー ●●●●〇
:全体宝具持ちのランサークラスで使い勝手がよい。こちらはバスター宝具のため、バフサポート鯖には☆5マーリン、☆2シェイクスピア、☆2陳宮などがいる。オススメなので育てるべし。

総評 ●●●●〇 スタートしても問題はない。
:最初にしては良い引きです。しかも☆4二体の他に☆3も四体と大量ゲットしているのでこれはなかなかないです。とくに無課金でプレイする場合、基本がフレンドポイント召喚になるので、☆3鯖が滅多に来ないので貴重です。リセマラにこだわりたいならやっても良いですが、せいぜいこの結果よりほんの少しよくなるかな程度のものしか期待できないです。それこそこの結果よりも遥かに良い結果を目指すならもはや鯖ではなく、☆5概念礼装であるカレイドスコープの入手か、チュートリアル後の聖晶石召喚による強力な☆5鯖の入手になるが、いずれも半端じゃない量のリセマラが必要となるためお勧めはしません。

以上、勝手にべらべら書きましたが、上記の評価は現時点でのオススメ度なので、今後質問者さんがもっといい鯖を引き当てたりした場合は優先順位が変動しますのでご了承ください。

最後に、入手したら絶対育てたい手入レア鯖を紹介します(本当は沢山いるけどあとは攻略サイトみてね)

☆2 アンデルセン(キャスター)

強化クエストを終えることで低レアとは思えないほどのサポーターになる。
ざっくり言うと最終的には味方全体に攻撃力UP、防御力UP、スター発生率UP、クリティカル威力UP、HP回復を付与可能(それぞれ3ターン)。また、味方単体には毎ターンNP&スター供給(3ターン)を付与可能。

質問した人からのコメント

2020/1/14 07:58:27

各サーヴァントの解説まで詳しくありがとうございます!
参考にしつつ攻略なども見て頑張って行こうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

藍彗さん

2020/1/1310:46:37

結構いい引きしてますよ

うどんさん

2020/1/1216:38:07

最初のガチャは星4しか出ないのでリセマラって訳では無いです

まあ星4バサカ引いといた方が楽ってのは確かですかね

飛車丸さん

2020/1/1216:37:55

これはチュートリアルガチャです。
リセマラするタイミングではありません。

するなら聖晶石を30個集めて10連ガチャをしてからです。

jvb********さん

2020/1/1216:37:28

リセマラする時間が勿体無い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる