ここから本文です

「メタルギアソリッド」シリーズを全て教えて下さい。 僕は、1(PS版)2 3 4 は、...

the********さん

2009/1/201:05:50

「メタルギアソリッド」シリーズを全て教えて下さい。


僕は、1(PS版)2 3 4
は、やったのですが、これが全てじゃないですよね?
ファミコン版やPSP版があるらしいので、全て教えて下さい!

できたらどうゆう順番でやったらメタルギアソリッドの作品内の歴史がわかりますか?

わがままですいません....

閲覧数:
1,360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk6********さん

2009/1/320:18:16

【本編】
メタルギア(MSX・2004年にFC版と携帯電話版を開発)→メタルギア2(MSX2・後に携帯電話版が開発)→メタルギアソリッド→メタルギアソリッドモバイル→メタルギアソリッド2→メタルギアソリッド3→メタルギアソリッドポータブルオプス(PSP)→メタルギアソリッド4

【パラレルワールド】
メタルギア→メタルギア2→メタルギアゴーストバベル(GB)→メタルギアアシッド(PSP)→メタルギアアシッド2(PSP)

ですね。

歴史は、
【本編】
MGS3→MGSポータブルオプス→MG→MG2→MGS→MGSモバイル→MGS2→MGS4
【パラレルワールド】
MG→MG2→MGゴーストバベル→MGA→MGA2
ですね。

質問した人からのコメント

2009/1/8 00:38:09

ありがとうごさいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mky********さん

2009/1/215:36:38

話の流れから行ったらMGS3、OPS(PSP用)、MG、MG2、MGS1、MGS2、MGS4です。
番外編みたいなのも色々あるんで覚えている分を。
GBのゴーストバベル、PSPのメタルギアアシッドとアシッド2があります。
この3作はパラレルワールドみたいなもので、キャラクターなどは一緒ですが全く別の世界の話です。
なのでMGS3~MGS4の流れが正当な話です。

ear********さん

2009/1/203:39:23

「メタルギアソリッド」シリーズではなくて「メタルギア」シリーズなら昔からあります。

・メタルギア
1987年ぐらいにMAS2というゲーム機で登場。結構、売れたそうです。

・メタルギア2
「メタルギア」シリーズ最後の作品。MSX2で登場。完成度が非常に高いと評判。

今じゃ、MSXなんて無いからPS版とPS2版の「メタルギアソリッド」シリーズの順番では3→1→2→4順番でやれば話の内容が分かると思います。あくまで個人の考えなので間違ってるかもしれませんがご了承くださいな。ちなみにファミコン版のメタルギアは糞作品です。小島監督の無許可で作られた作品で児島監督本人も「糞」と主張してたそうです。