ここから本文です

保険証についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1223:07:07

保険証についての質問です。

来月友達と車の免許をとりに合宿に行くのですが、友達の家庭が生活保護を受けていて、友達に保険証を持ってないと言われました。

免許を取得する際に保険証は絶対に必要になると思います。

親に言うと保護を抜けるしかないと言われたらしいんですが、保護は抜けれないし…とのことです。

どうしたらいいのでしょうか…

ちなみに、その子には2個上のお姉ちゃんがいます(私は17歳で来月の10日に18で、友達はもう18です。)
お姉ちゃんの方は、成人しているお兄さんの方に住所?を変更してるのでなんとかなったみたいですが…

カテゴリがわからなかったのでこれにさせていただきました

補足なにか保険証の代わりになるものはないでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ff1********さん

2020/1/1223:22:46

生活保護だと保険証の代わりになる
なにかが発行されてたはず
その前に担当に確認しないと不正受給になりえます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1223:24:14

    そうなんですね!
    友達に確認してみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seka*******さん

2020/1/1300:12:45

なぜ保険証が必要なのかを自動車学校に問い合わせましょう。
仮に身分証明として必要ならはマイナンバーカードでも大丈夫です。
また、もしも事故などで怪我をしたり、あるいは病気で病院に行くのに保険証が必要なので持っていかなければならないのでしたら
生活保護の場合は
役所に行けば保険証のかわりになる証明書(夜間休日等診療依頼書)がもらえますよ。

ind********さん

編集あり2020/1/1223:25:28

今は保険証だけでは身分証(自動車学校でも)になりません。
だから、保険証しかないならあなたも同じですよ?
保険証持ってるから身分証OKと思ってるのは高齢者くらいです。

マイナンバーカードを作ってないなら作れば良いです。
それで、あなたも友達も解決です。

尚、車の免許取得自体は規制されてません。
規制する意味が全くないので・・・

tak********さん

2020/1/1223:15:34

助けになるかはわかりませんが、このサイトに書いてます。
少なくとも、就職先で必要とみなされた場合に補助はでるようです。
https://seikathuhogomanabou.com/untenmenkyosyutoku/amp/