ここから本文です

オートミールに大さじ一杯のチアシードを混ぜ、冷蔵庫で豆乳に12時間漬けたあと食...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1308:36:38

オートミールに大さじ一杯のチアシードを混ぜ、冷蔵庫で豆乳に12時間漬けたあと食べていますが、便秘になります。

どこか間違っていますか?

先に水でチアシードを12時間漬けてから、豆乳オートミールに混ぜた方が良いのでしょうか?

冷蔵庫だと冷やし過ぎなのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをお願いします。ちなみに、普段便秘になったことはないので、これが原因なのははっきりしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0s******さん

2020/1/1814:22:36

もう解決しておられるかも知れませんが、回答が付かないようですので。

恐らくチアシードが腸の中で水分を吸収してしまうので(チアシードが自由に動ける水分を減らすと言った方が正確だと思います)、全体が固くなり腸の運動を妨げているのでしょう。

質問中にも書かれているように、豆乳やオートミールはチアシードの吸水を遅くしますし、低温にして置くのも吸水を遅らせています。腸に届いてからも水分を吸っているのでしょう。

別途にチアシードの十倍量の水で戻して置いてから、豆乳やオートミールに混ぜた方がよいと思います。

ただしチアシードが十分吸水していると食味がかなり変わるかも知れません、もし気に入らない場合はチアシードの量をぐっと減らして従来のようにしてもよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる