ここから本文です

NHKから受信料の請求書が届きました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1308:43:39

NHKから受信料の請求書が届きました。

20年からの未払い分の請求がまとめてきてかなりの金額の請求でした。
何かでNHKの受信料の時効は5年と聞いたのですが、手続きはNHKに行ったり電話でも出来るのでしょうか?
一つ気になるのが、去年くらいにNHKがかなりしつこく訪問してくるので家族が「わかりました、払う様に言っておきますので帰って下さい」と言った様なのですが、それを言った事によって時効がなくなり20年までの分を支払う義務が発生するって事はあるのでしょうか?私が不在だったので口頭だけだったみたいなのですが・・・

閲覧数:
247
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2005:27:06

支払いの窓口から払えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1311:03:30

NHKに限らず「支払いを待っている側」としては「これだけの未払い金がありますよ」として報告するのは当たり前です。時効の問題はその次です。家族が言ったことだけでは時効の撤廃にはりません。

平成(?)20年から一度もお支払いしていないのであれば、裁判所からの特別送達がくる前に内容証明で時効の援用して、「解約後に未払い金を分割でお支払いする」と通達するのが望ましいです。

fzz********さん

2020/1/1309:54:30

裁判で過去5年までと決まったにも関わらず、
10年20年分の架空請求してくるのがNHKです。
youtubeにN国が動画upしてます。

さっさと廃局になればいい。

ID非公開さん

2020/1/1309:39:52

なりません。5年で時効です。

しかし、払わないでください。無視でいいです。

NHKから国民を守る党のコールセンターに電話して
ください。相談してください。